JR西日本 大阪駅 2005年8月11日(木)

阪急梅田駅…JR大阪駅・急行ちくま撮影…梅田駅―(御堂筋線)―難波駅…ホテル東横イン・宿泊





 阪急梅田駅を見学した後、JR西日本の大阪駅に行きました。通勤電車が行き交う中、次々に特急列車が到着していました。

 


 ジョイフルトレイン「あすか」です。1987年に12系客車と14系客車を改造し7両編成で登場しました。JR西日本の初めてのジョイフルトレインです。1996年から1997年にかけて、リニューアルされました。展望室でデフロスタ、展望室とびラウンジでカーテンが取り付けられました。外観は、ベースのシックグレーウォームグレーになりました。

 


 京都発長崎行きの寝台特急「あかつき」です。「あかつき」の愛称は、第二次世界大戦前から使われていたそうです。関西と九州を結ぶ寝台特急の祖と言われています。

 


 大阪環状線を走る103系です。もう、すっかり夜が更けてきました。三脚を持って来れば良かった。だんだんピントが…。

 


 特急「サンダーバード」です。びわこエクスプレス米原行きになって折り返して行きました。

 


 


 クロ381形です。1988年にサロ381形を改造してパノラマ車とした車両です。急行「しなの」の先頭車となっています。車体前部の1/3が展望室で、前面の展望を考慮した構造になっています。側面の窓も大きいです。展望室の後方に車掌室があり、展望室と従来のグリーン室を区切る形で車両中央部にデッキと出入口が付いています。

 


 


 大阪駅で一通り電車を撮影した後、地下鉄御堂筋線に乗り、難波のホテル東横インに戻りました。