マムティック島で海水浴 コタキナバルで散策   2005.7.31(日)
 ハイアットホテル……朝市散策……サバポート―(観光船)―マムティック島・珊瑚礁・海水浴―(観光船)―サバポート……コタキナバル散策……ハイアットホテル・夕食―(送迎者)―コタキナバル国際空港

 

 マレーシア最後の日は、コタキナバルの朝市を見学してから、マムティック島という珊瑚礁に囲まれた小島に行きました。
 

 マムティック島は、コタキナバルの港から、小船で30分ぐらいの所にあります。
 

 マムティック島の桟橋から島の入り口をくぐるところです。国立公園ということで、ここで入島料を支払います。
 

 島は、とてもすいていて、売店や東屋もあり、1日のんびり過ごせるところです。
 

 こんなに奇麗な海辺でゆっくり過ごすのは、初めてです。何人かの観光客が島の水辺でのんびり過ごしていました。
 

 マムティック島からコタキナバルの町並みがよく見えます。
 

 山溪部の部員たちは、水着に着替え、水中メガネと足ひれを付け、海に潜り珊瑚礁や熱帯魚を見学しました。島の景色も海もすごく綺麗でした。
 

 迎えの船に乗って、コタキナバルの町を目指しました。
 

 島から離れる時、「また来たいな」と強く感じました。
 

 夕方は、コタキナバルのフィリピン市場やデパートを散策しました。中国系の人やスカーフをまとったマレー系イスラム教徒の人々が行きかっていました。お店の入り口には、漢字や英語の看板が付いていました。本屋さんには、漢字の本のコーナーやマライ語の本のコーナーがありました。夜、タクシーでホテルに帰りましたが、日本円で150円でした。とても治安の良い町でした。