富士山の寒い夜 富士吉田の奇麗な夜景  2001年9月19日(日) 

新宿駅西口―(京王高速バス)―富士山五合目…(30分)…泉ケ滝…(20分)…六合目…(75分)…東洋館・飯盒炊爨・消灯



今回の月例山行では、高速バスに乗り、富士山の五合目から山頂を目指しました。



五合目の停留所から30分ほど歩くと、吉田口登山道に出ます。ここからは、木もなく行く手が良く見渡せます。



今日は天気が良く、崖下に広がる雲と富士山裾野の樹林帯が良く見えました。



いつもより高い所を登っているためか、息が切れるのも早かったです。



みんな、凄く汗をかきました。しかし少しでも休むと、たちどころに汗が冷えてきて、少しずつでも歩いた方がましだという感じになりました。



みんな無事に本日の宿泊地、東洋館に着きました。



東洋館からの景色です。雲がダイナミックに動いて行きました。



日が暮れてくると、急に辺りが冷えてきました。東洋館の中はとても暖かくて、居心地の良い所でした。



今日の夕食は、肉野菜炒めと玉子スープでした。たいへん美味しくできました。


夜が更けて、富士吉田の夜景が奇麗に見渡せました。外は、極端に寒くなっていました。私たちは、暖かい部屋の中で、布団に入ってゆっくり寝ることができました。