上高地で散策 夏期合宿無事に終了  2004年7月31日(土)

涸沢…(60分)…本谷橋…(40分)…横尾…(60分)…徳沢…(60分)…明神…(60分)…上高地・西糸屋山荘にて入浴・河童橋散策…上高地―(松本電鉄バス)―新宿駅西口・解散



 部員たちは、涸沢岳の稜線、奥穂高岳の登頂で少し疲れた様子でぐっすり寝ました。朝起きると、たいへん良く晴れていました。北穂高岳も良く見渡せました。



 昼のバスで上高地をたち東京へ帰ります。急いでテントを撤収して、上高地を目指しました。いつも通り本谷橋で一休みしました。ここから上高地までの下り坂は、ずいぶんと緩やかな道程です。重い団体装備を所って歩くのも一息です。



 部員たちは、一気に上高地まで歩きました。河童橋に着くと、天気も良く大勢の観光客で賑わっていました。



 顧問高橋先生の登山の大先輩が経営している山荘で、入浴をさせていただきました。汗を流して気持ち良くなったところで、上高地を少し散策しました。



 初日来た時よりも、奥穂高岳と吊尾根が良く見えました。



 今日は、焼岳も良く見えてました。私たちは、上高地のバスターミナルへ行き、無事に帰京しました。今回の夏期合宿での経験を通じて、部員たちは少し体力と根気が身についたと思います。