乾徳山のクサリ場に挑戦  2004年5月4日(火)

国師原…(30分)…扇平…(60分)…乾徳山(2016m)…(90分)…国師原…(90分)…徳和―(タクシー)―窪平・温泉入浴―(山梨交通バス)―塩山駅―(中央本線)―高尾駅―(京王線)―明大前駅…日本学園・解散



朝早く、国師原を出発しました。山溪部は、たびたび乾徳山に登り、西沢渓谷を散策しています。今日は午後から天気が悪くなるようなので、西沢渓谷には寄らず、乾徳山から国師原に真っ直ぐ戻ることにしました。



国師原を出発して、30分も歩くと扇平に着きました。ここから乾徳山の頂上まで岩場が続きます。



扇平から乾徳山の頂上まで、クサリ場が3つあります。



乾徳山頂上直下のクサリ場です。ここを登ればすぐに頂上です。下から見上げると、ずいぶんと高い岩場に見えます。



大きな足場になる窪みが沢山付いているので、登ってみると簡単に登れました。



乾徳山の頂上に着きました。今日はどんよりとした雲行きで、景色は見えませんでした。



雨が降り出さないうちに、国師原へ向かって下りました。



途中で雨が降り出したので、国師原ヒュッテで雨宿りをしました。無人の山小屋ですがストーブも完備されています。



無事に徳和の町に下りて来ました。



帰りに塩山駅近くにある窪平の温泉に立ち寄りました。今日は雨に降られましたが、部員たちは元気に歩きました。