会津鉄道の快速「AIZUマウントエクスプレス」  2004年5月1日(土)

七日町駅―(会津鉄道)―会津高原駅―(野岩鉄道)―新藤原駅―(東武鉄道)―北千住駅―(常磐線・山手線)―新宿駅・解散



 私たちは、七日町駅より会津鉄道の快速「AIZUマウントエクスプレス」に乗り、東武日光線を経由して東京に帰ることにしました。会津鉄道は、1986年に旧国鉄会津線を引き継ぎ設立した第三セクター方式の鉄道会社です。西若松駅―会津高原尾瀬口駅間57.4kmに21の駅があります。



 写真は、キハ8500系です。キハ8500系は、名古屋鉄道が高山本線直通の特急「北アルプス」として使用していた気動車です。名古屋鉄道が「北アルプス」を廃止した時に、会津鉄道が購入しました。



 2002年より会津鉄道で営業運転をしています。現在も名鉄時代の車両形式名を使っています。快速「AIZUマウントエクスプレス」を中心に運用しています。浅草駅発着の東武鉄道直通の急行「南会津」と連絡する快速列車となっています。



 写真は、AT−550形551です。AT500形と同型のトイレが設置されている車両です。



 写真は、AT−150形です。AT−100形と同系のトイレ付車両です。



 私たちも、快速「AIZUマウントエクスプレス」に乗り、会津高原駅で急行「南会津」に乗り換え東京へ帰りました。会津鉄道や野岩鉄道からの景色は、たいへん奇麗でした。