奥穂高岳と前穂高岳 2003年8月13日(水)
穂高山荘…奥穂高岳(3190m)…前穂高岳(3090m)…岳沢ヒュッテ…上高地―(さわやか信州号)―新宿西口・解散
穂高岳山荘で日の出を迎えました。真夏だというのに、たいへん肌寒い。
みんな、日の出を眺めて、写真に撮ったりしていました。今日は、天気が良さそうです。
奥穂高岳頂上を目指して、穂高岳山荘を出発しました。穂高岳山荘の前にある、岩壁のはしごとクサリを登るとすぐに、道が平らになりました。そこからは、涸沢岳、北穂高岳、槍ヶ岳が良く見えました。昨日とは打って変わって、北アルプスの山々が見渡せました。
目指す奥穂高岳の頂上も良く見えました。あと一息です。
奥穂高岳の頂上に着きました。山頂の道標が掲げられている所は、狭いため登山者達が順々に記念写真を撮っている様な状況でした。
ジャンダルムも良く見えました。部員たちは、奥穂高岳からの景色に見入っていました。
次に目指す前穂高岳です。前穂高岳への吊尾根は、みんな特に問題なく歩けました。
紀美子平から前穂高岳山頂への登りは、急な岩場でしたが、みんな元気にサラッと登りました。前穂高岳の頂上は広々としていて、ゆっくり景色を眺めながら休憩出来ました。
前穂高岳の頂上から遥か眼下に上高地、大正池、焼岳が見渡せました。
雲がダイナミックに動いて、景色がめまぐるしく変る様が、部員たちの気を引きました。
ゆっくり食事をしながら、雲海と山頂が入り混じる風景を堪能しました。
帰りの時間を考えて、そろそろ下山することにしました。紀美子平まで下りました。上高地のホテルは見えるのだが、歩くにはかなり遠そうです。
下り道は早いものです。あっと言う間に岳沢、そして河童橋に着きました。
ついさっきまで、あの尾根の上に居たのが信じられません。みんな元気に歩けて何よりです。今回の夏期合宿で、部員たちは山を歩くことに楽しさを感じたようです。