涸沢岳からの穂高連峰の眺め        2003年8年12日(火)

横尾キャンプ場…涸沢ヒュッテ…穂高山荘…涸沢岳(3110m)…穂高岳山荘キャンプ指定地・テント設営・飯盒炊爨・消灯



 朝テントを撤収し、涸沢を目指しました。横尾を出発して暫らくすると、いよいよ山道となりました。本谷橋を渡って涸沢に沿って山道を登って行くと、大きな石が階段状に連なる谷に差し掛かりました。その谷を登り林を潜り抜けると、涸沢ヒュッテに着きました。私たちは、涸沢ヒュッテで一休みしました。



 涸沢ヒュッテを出発してから、パノラマコースに沿って、奥穂高岳山荘を目指しました。目の前に穂高連峰が聳え立っているはずなのですが、雲がかかっていて見えませんでした。



 穂高岳山荘で一休みしてから、涸沢岳頂上にアプローチしました。部員たちは、だいぶ余裕をもって登れたようでした。涸沢岳頂上で、疲れた様子はありませんでした。



 涸沢岳の頂上で一休みしていると、だんだんと雲がとけてきました。視界が開けてきました。



 穂高岳山荘の赤い屋根や奥穂高岳の全容も少しずつ見えてきました。



 「明日は、もっと天気が良く、素晴らしい景色が見られるかもしれない」という期待が膨らんできました。



 今日は、穂高岳山荘のキャンプ指定地にテントを張りました。



 穂高岳山荘からの夜景を眺めながら、ゆっくり眠りました。