いすみ鉄道 上総中野駅   2003年7月28日(月)

東京駅―(総武本線・内房線)―五井駅…小湊鉄道・見学…五井駅―(小湊鉄道)―上総中野駅―(いすみ鉄道)―大原駅―(外房線)―蘇我駅―(京葉線)―東京駅・解散
 



 私たちは、上総中野駅でいすみ鉄道に乗り換えました。いすみ鉄道は、
千葉県の国鉄特定地方交通線の一つだった木原線を引き継いだ鉄道路線いすみ線を運営する鉄道会社です。沿線自治体などが出資する三セクター方式の鉄道事業者です。木原線は、1930年に開業しました。



 最初は、
久留里線と結んで大原駅―木更津駅間を結ぶ鉄道として計画されていました。木原線という路線名も木更津大原からとられたものでした。上総中野駅― 上総亀山駅間は建設されませんでした。1954には経営合理化と小型車両による列車本数の増発による旅客サービスの向上を目的として、キハ10000レールバスが導入されました。木原線は、1987年に東日本旅客鉄道JR東日本)に承継された後、1988年にいすみ鉄道に転換されました。



 私たちは、上総中野駅で小湊鉄道やいすみ鉄道の気動車を撮影した後、いすみ鉄道に乗り、ゆっくり大多喜の景色を眺めながら大原駅へ出ました。今日は一日房総半島の鉄道に乗って楽しく過ごしました。