R中央本線 甲府駅開業100周年記念イベント  2003年6月15日(日)

高尾駅―(中央本線)―甲府駅・イベント見学―(中央本線)―竜王駅―(中央本線)―石和温泉駅―(中央本線)―高尾駅・解散



 甲府駅開業100周年記念イベントを見学しました。高尾駅に集合し、中央本線に乗って、甲府駅を目指しました。高尾駅の駅舎も、なかなか風情があるものです。



今年で塩山駅・山梨市駅・石和温泉駅・甲府駅は、開業100周年です。私たちは、甲府駅でのイベント会場で、ACトレインや青梅線に導入される四季彩を見学しました。



写真は、甲府駅のホームに停車中の身延線特急「ふじかわ」です。





 写真は、ACトレイン(
Advanced Commuter Train 次世代通勤電車)です。通信技術やモバイルネットワーク技術を中心に新技術を活用し、安全性、正確性の向上と多様化するニーズに対応した新しいサービスを低コストで提供する試験車両です。



 ACトレインの運転室です。部員たちは、もの珍しくたくさん写真を撮りました。




写真は、展望方電車「四季彩」です。四季をイメージした鮮やかな車体と大きな窓ガラス、斬新な座席は位置を施した車両です。



主に土曜・休日の青梅線青梅駅―奥多摩駅間で運行しています。



 私たちは、竜王駅にも立ち寄りました。



 石和温泉駅も開業100周年記念イベントで賑わっていました。



 臨時列車「きらきらやまなし号」です。部員たちは、中央本線の各駅のイベントや風景を見て一日楽しく過ごしました。