山梨県 乾徳山  2003年3月21日(金)

高尾駅―(中央本線)―塩山駅―(塩山交通バス)―乾徳登山口停留所…(120分)…錦晶水…(10分)…国師原…(120分)…乾徳山(2031m)…(90分)…国師原ヒュッテ…(120分)…乾徳登山口停留所―(塩山交通バス)―塩山駅―(中央本線)―高尾駅



 今日は、乾徳山に登りました。たいへん天気が良く、心地よく登れました。写真は、乾徳登山口と国師原の間にある銀晶水という水場です。



国師原に着きました。辺りには雪が残っていました。写真のバックに写っている山が、乾徳山の頂上です。ここから、30分ほど坂道を登ると扇平という稜線に出ます。



扇平から岩場が続きます。クサリが張ってある岩場が3箇所あります。岩場を30分ほど登ると乾徳山の頂上です。頂上にも雪が積もっていました。



今日は、乾徳山の頂上から、南アルプスの山々が良く見えました。



乾徳山頂上の北側斜面は、雪がたくさん積もっていたので、私たちは今日登って来た道を下りました。写真は、頂上直下の一番長いクサリ場です。



クサリ場は日当たりの良い所だったので、雪がなく安全に下ることができました。



国師原にある国師原ヒュッテです。無人の小屋ですが、ストーブもあり居心地の良い所でした。



無事、乾徳山登山口に下山できました。