箱根登山鉄道・ロープウェイ  強羅公園の美しい紅葉  2002年11月17日(日)

小田原駅―(箱根登山鉄道)―強羅駅…強羅公園・散策…強羅駅―(箱根ケーブルカー)―早雲山駅―(箱根ロープウェイ)―大涌谷駅…大涌谷・散策…大涌谷駅―(箱根ロープウェイ)―早雲山駅―(箱根ケーブルカー)―強羅駅―(箱根登山鉄道)―小田原駅・解散



鉄道研究部恒例、秋の箱根散策に行きました。写真は、小田急電鉄と箱根登山鉄道の電車が走る小田原駅の3線区間です。



写真は、強羅駅です。



箱根フリーパスを持っていれば、強羅公園に無料で入れるので、私たちは強羅公園に入って、紅葉の景色を眺めました。







強羅公園の紅葉は、たいへん鮮やかでした。



2002年6月に箱根ロープウェイは、早雲山・大涌谷間に2本の支えい索を用いた新型ロープウェイ「フニテル」を導入し、輸送力を増強しました。



毎年紅葉の季節になると、多くの観光客が箱根に押し寄せます。以前は、箱根登山鉄道からケーブルカーに乗り換える強羅駅が、ケーブルカー待ちで混雑していました。2両編成のケーブルカーが導入されると、ケーブルカーからロープウェイに乗り換える早雲山駅が、ロープウェイ待ちで混雑しました。フニテルを導入してからは、早雲山駅の混雑も解消されました。



写真は、大涌谷を行き来するフニテルロープウェイです。



私たちは、大涌谷を散策しました。



大涌谷・桃原台間は、1本の支えい索によるロープウェイを運行しています。いずれ、大涌谷・桃源台間もフニテルに置き換えられるそうです。今回は、両方のロープウェイを見学しました。



写真は、早雲山駅です。





私たちは、宮ノ下駅で箱根登山鉄道の電車や箱根の風景を撮影しました。今日一日、箱根の美しい紅葉の風景をじっくり眺めて過ごしました。