東急世田谷線沿線を散策  2002年10月12日(土)

日本学園…(
20分)…宮の坂駅・見学―(世田谷線)―世田谷駅…(5分)…円光院幼稚園・見学店(5分)店世田谷駅-(与太谷線)―三軒茶屋駅・キャロットタワー・見学…(15分)…世田谷公園・散策…(15分)…三軒茶屋駅・解散



 本日は、世田谷線沿線を散策しました。最初に東急世田谷線の宮の坂駅へ行きました。宮の坂駅には、下高井戸方面行ホームに隣接して、静態保存車両が展示されています。かつて世田谷線を走り、その後江ノ島電鉄で使用された車両です。



 この車両は一般公開され、日中は車内に入ることが出来ます。




 次に、世田谷駅近くにある円光院幼稚園を見学しました。
お寺と幼稚園が併設されていて、幼稚園・お寺の入口から奥の幼稚園園舎まで、鉄道が敷かれています。



 幼稚園児を乗せて、小さな汽車が走ります。




 私たちは、三軒茶屋駅にある
キャロットタワーへ遊びに行きました。キャロットタワーは、商業施設、ホール施設を併設するオフィスビルです。三軒茶屋駅周辺の再開発事業により1996に完成しました。



 最上階は入場料無料の展望スペースになっています。FM世田谷の
サテライトスタジオが設置されており、公開放送が行われています。同階にあるレストラン「スカイキャロット」からは都心を望むことができます。写真は、キャロットタワーの展望スペースから眺めた世田谷の景色です。



 最後に、世田谷公園へ行きました。世田谷公園には、噴水広場、スポーツ施設、プレーパークなどがあります。休日にはミニSL「ちびくろ号」が走ります。



 世田谷公園には、蒸気機関車D51も静態保存されています。今日は、秋の心地よい日和の中、世田谷線沿線をゆっくり散策できました。