小田急電鉄 高架複々線工事 梅ヶ丘駅―経堂駅  2001年10月2日(火)

世田谷代田駅…(10分)…梅ヶ丘駅…(10分)…豪徳寺駅…(10分)…経堂駅・撮影



学園祭が終わり、代休の日に小田急電鉄の梅ヶ丘駅―喜多見駅間の高架複々線工事を撮影しに行きました。



写真は、梅ヶ丘駅です。1998年に来た時には、ここに梅ヶ丘駅の駅上改札口から北口への出口がありました。もう撤去されてました。



梅ヶ丘駅の南側には、高架下り線ホームが建設されていました。



1998年に見に来た時に3100形「ゆめ70」を撮影した踏み切りです。梅ヶ丘駅―豪徳寺駅間は、本線の南側に高架線複線分が建設されていました。



写真は、豪徳寺駅です。改札口駅舎は、まだ殆ど変わっていませんでした。



豪徳寺駅の中を撮影しました。



豪徳寺駅の改札口です。



写真は、改札口を入った所です。小田急の線路を乗せている盛土の石積みです。



ホームに出る階段です。



豪徳寺駅の下りホームの後ろ側に、新しい高架ホームが建設されていました。





豪徳寺駅下りホームを出発する9000系普通電車向ヶ丘遊園行き。



豪徳寺駅を通過する特急ロマンスカー10000形HiSE車。



豪徳寺駅の真下を交差する東急電鉄世田谷線の山下駅。



写真は、世田谷線山下駅前にある通りです。小田急電鉄の経堂駅まで続いています。ビートルズの「アビイロード」のレコードジャケットの写真に感じが似ています。ビートルズの「アビイロード」の写真は、ロンドンのアビイロードスタジオの前にある横断歩道で撮影されたそうです。



1998年に撮影した豪徳寺駅―経堂駅間にある山下公園近くの踏み切りに来ました。



1998年10月31日に撮影しに来た時は、経堂駅上り線が高架線に置き換えられる直前でした。今わもう、上り下り両方の路線が高架線に置き換えられていました。



かつての経堂駅の南側にあった地下改札口からの入り口は、撤去されていました。



新しく出来た高架線の下に、臨時の改札口が設置されていました。



かつて経堂駅の北側にあった検車区も撤去され、駅前広場となるようでした。



1998年に経堂駅の地上ホームを撮影した踏み切りは、立体交差になっていました。