上毛電気鉄道 大胡車庫  2001年3月29日(金

浅草駅―(東武鉄道)―赤城駅―(上毛電気鉄道)―大胡駅―(上毛電気鉄道)―中央前橋駅前橋駅―(両毛線)―高崎駅サンピア高崎



浅草駅に集合し、東武鉄道急行りょうもう号に乗り、赤城駅へ行きました。



赤城駅で上毛電気鉄道に乗り換え、大胡駅へ行きました。



大胡駅には、上毛電気鉄道の車両基地である大胡列車区があります。車庫への引き込み線があり、木造の車庫や
変電所があります。



私たちは、上毛電気鉄道の車両基地を見学し、行き交う電車を撮影しました。





車両基地には、デハ
100型電車がありました。デハ100型電車は、1928上毛電気鉄道が開業した時に製造されました。1970年代まで上毛電気鉄道の主力車として運用されました。



大胡車両基地を見学した後、上毛電気鉄道に乗り、中央前橋駅へ行きました。中央前橋駅からJRの前橋駅まで歩き、前橋で、焼肉を食べました。以来、鉄道研究部は、出先で焼肉を食べるようになりました。



上毛線に乗り、高崎駅へ行きました。高崎駅で、車両基地にあるディーゼル機関車などを撮影しました。高崎駅からサンピア高崎という大きな宿泊施設へ行きました。サンピア高崎は、宿泊費が凄く安くて助かりました。