丹沢 表尾根 三ノ塔・ヤビツ峠・大山  2001年3月25日()

尊佛山荘…(23)…木の又小屋…(11)…新大日…(18)…書策小屋…(23)…行者岳…(26)…烏尾山(1136m)…(41)…三ノ塔(1205m)…(30)…二ノ塔…(26)…富士見山荘…(24)…ヤビツ峠…(75)…大山(1251m)(70)…阿夫利神社下社…(10)…下社駅―(大山ケーブル)―追分駅…(15)…大山ケーブル停留所―(神奈中バス)―伊勢原駅―(小田急電鉄)―町田駅・解散

早朝、尊佛山荘で朝食を食べ、三ノ塔を目指し、表尾根を出発しました。木ノ又小屋で、大きな鹿が現れました。

烏尾山の頂上にある三角屋根の烏尾山荘が見えてきました。烏尾山荘のベンチで一休みし、三ノ塔を眺めました。烏尾から三ノ塔へは、一旦下って、急登を登り返します。急登を一気に登り切ると、道が平坦になります。

平坦になってから
5分程の所に三ノ塔の頂上と東屋があります。三ノ塔から相模湾が綺麗に見渡せるはずですが、雲がかかっていました。

一休みしてから、富士見山荘を経て、ヤビツ峠まで下りました。ヤビツ峠の停留所で昼食を食べ、大山へ向かって登りました。頂上の直前で雨が降り出しました。

大山頂上にある阿夫利神社の近くに売店がありました。多くの登山者が雨宿りをしていました。

私たちは、早々に阿夫利神社下社へ向かって下りました。下社の前に着いたところで小雨になりました。私たちは、着替えをし大山ケーブルに乗りました。

大山ケーブルから神奈中バスに乗り伊勢原駅まで戻りました。伊勢原駅の前で一休みをし、軽食とり小田急電車に乗って帰りました。今回の月例山行は、丹沢表尾根をゆっくり歩きました。