乾徳山と西沢溪谷  2000年11月19日()

国師原…(35)…扇平…(75)…乾徳山(2016m)(80)…笠盛山(2072m)(50)…黒金山(2231m)(234)…七ツ釜五段ノ滝…(80)…西沢渓谷入口停留所―(山梨交通バス)―塩山駅―(中央本線)―高尾駅―(京王線)―明大前駅…日本学園・解散



朝起きると、晴天に恵まれ、国師原から乾徳山が頂上まで三角にくっきりと見えました。



扇平を越え、尾根に出た所で朝食を食べました。



乾徳山頂上へ向けて尾根を少し登り森林に入ると、岩場が続きました。



途中、クサリが設置されていました。



頂上直下のクサリ場が高く、緊張しました。



晴天に恵まれ、乾徳山の頂上からは、富士山や南アルプスの山々が見渡せました。



笠盛山頂上から甲府盆地、勝沼や塩山の景色が眺められました。



いつも山溪部は、春先に乾徳山に登り、雨に立たれていたので、「乾徳山や笠盛山の頂上から、こんな景色が見えるのか」と思いました。



黒金山で、奥秩父の景色を眺めながら昼食を食べました。



黒金山から西沢渓谷への下り道は、藪に覆われていて、少し迷いました。



森林鉄道跡に出て、西沢溪谷終点の表示を見た時、ちょっとほっとしました。



七ツ釜五段ノ滝などを見学し、バスの停留所へ向かって西沢渓谷の遊歩道を歩きました。



西沢渓谷入口停留所に着いた時には、またも真っ暗になりましたが、充実した登山ができました。