奥多摩海沢探勝路から御岳山へ 2000年10月8日()

氷川キャンプ場…(100)…海沢探勝路入口…(5)…三ッ釜ノ滝…(10)…ネジレの滝…(13)…大滝…(80)…大岳山(1266m)…(10)…大岳山荘…(74)…御岳山…(10)…御岳山駅―(御岳ケーブル)―清滝駅―(西東京バス)―御岳駅―(青梅線)―立川駅―(中央線)―吉祥寺駅―(井の頭線)―明大前駅…日本学園・解散

5時に起床し、テントを撤収し、6時に氷川キャンプ場を出発しました。

海沢探勝路の入口に東屋があり、そこで行動食をゆっくり食べました。

探勝路の入口から歩いてすぐに三段の滝に出くわしました。

ネジレの滝を見た後、登山道から5分ほど下った所にある大滝を見物しました。

水が綺麗で、川に沿って奥多摩の名産ワサビ田が沢山ありました。

海沢探勝路から大岳山に登ると、奥多摩の山々、富士山もよく眺められました。

大岳山荘でジュースやカップ麺を買って食べました。

岩石園に入り、コケの付いている岩がゴロゴロある沢に沿った遊歩道を歩きました。御岳山の頂上にある御岳神社で一休み。

御岳ケーブルの御岳駅で、本日の登山の感想を書き、ケーブルカーに乗って下山しました。天気にも恵まれ、楽しい登山となりました。