八ヶ岳 赤岳・阿弥陀からの奇麗な眺め  1999年10月11日(月)

行者小屋…(40分)…地蔵仏…(40分)…赤岳(2899m)…(50分)…阿弥陀岳(2805m)…(90分)…行者小屋・テント撤収…(110分)…美濃戸山荘…(40分)…美濃戸口停留所―(諏訪バス)―茅野駅―(中央本線)―八王子駅・解散



朝起きて空を見上げたら、とても良い天気でした。これなら、八ヶ岳の稜線に立ったら素晴らしい景色を眺められるだろう。私たちは、希望に満ちて、地蔵尾根を登りました。



地蔵仏に登ると、赤岳と横岳を結ぶ稜線に出ました。赤岳展望荘と赤岳頂上小屋がもう目の前に見えました。



一気に赤岳頂上への稜線を登りました。写真は、赤岳頂上小屋、県界尾根の登山道への分岐から蓼科山、硫黄岳、横岳を眺めたところです。



今日は、清里も良く見えました。その向こうには、遠く埼玉県の両神山も見えました。



写真は、赤岳頂上小屋から赤岳頂上を写したところです。今日は風も雪もなく穏やかな日和でしたので、ここの頂上への道も難なく歩けました。



赤岳の頂上からは、雲海とその上に聳え立つ富士山が奇麗に見えました。



赤岳頂上の祠です。その向こうには、阿弥陀岳がすぐそばに見えています。



赤岳頂上から写した赤岳頂上小屋です。今日はとても天気が良く、多くの登山客で賑わっていました。



私たちは、しばらく赤岳頂上からの景色を眺めながら身体を休めました。





これから目指す阿弥陀岳の頂上です。その向こうには、諏訪盆地と昨日訪れた茅野の町が見えます。



私たちは、阿弥陀岳を目指して岩場を下りました。



赤岳頂上から阿弥陀岳への道程は、少し岩場が続きます。風のない天気の良い日ならば、景色を眺めながら歩けます。



阿弥陀岳の頂上に着きました。



阿弥陀岳から眺めた赤岳です。



阿弥陀岳の頂上から眺めた横岳です。



阿弥陀岳の頂上から眺めた硫黄岳です。



私たちは、阿弥陀岳の頂上で少し休んでから、真っ直ぐに行者小屋へ下りました。



今日は、天気に恵まれ八ヶ岳の景色を堪能することができました。とても良い月例山行となりました。