小田急電鉄 世田谷代田駅―成城学園駅 高架複々線工事 1998年10月31日(土)
日本学園…明大前駅―(井の頭線)―下北沢駅―(小田急電鉄)―世田谷代田駅…梅ヶ丘駅…豪徳寺駅…経堂駅…千歳船橋駅―(小田急電鉄)―祖師ヶ谷大蔵駅…成城学園前駅・解散
今、小田急電鉄、梅ヶ丘駅―喜多見駅間の高架複々線工事が着々と進んでいます。明日から経堂駅の上りホームが高架駅に切り替わると聞き、私たちは、小田急電鉄の世田谷代田駅―成城学園駅間の高架複々線工事の様子を撮影しに行きました。
写真は、世田谷代田駅の上りホームを発車する新宿行き普通電車です。
世田谷代田駅周辺は、まだ複々線工事が始まっておらず、駅全体が世田谷の町並みに溶け込んでいる感じでした。
梅ヶ丘駅の北口です。複々線工事が進んでいて、下り線がほぼ完成に近い状態でした。
梅ヶ丘駅―豪徳寺駅間のカーブ線を通過する小田急3100形「ゆめ70」です。小田急電鉄の開業70周年を記念して3100形1編成を改造した車両です。塗装が、前後の車両で赤と青が逆になっています。車内は、先頭車がラウンジになっています。
豪徳寺駅の改札口です。豪徳寺駅周辺は、まだあまり工事が進んでいませんでした。
豪徳寺駅―経堂駅間、山下公園近くの踏切から豪徳寺駅方面を見た写真です。右側の複線は、地上駅につながっている線路です。中央の単線は、新しく建設された高架駅の上り線につながる線路です。明日、11月1日の初電から上り線がこちらの線路につながり、高架駅を使用します。
上り線を行く、営団地下鉄千代田線の車両。
同じ踏切から経堂駅方面を眺めた写真です。右側に写っている単線が高架駅の上りホームにつながっている線路です。
経堂駅南口の写真です。自転車などでごったがえしています。
千歳船橋駅側の踏切から見た経堂駅のホームです。明日から、写真の左側に写っている上り線が、左側にある高架駅に移るとあって、今日は多くの人が地上駅を行き来する電車を撮影していました。
経堂駅に到着する新宿行き普通電車です。
経堂駅―千歳船橋駅間です。
千歳船橋駅南口です。この駅前もずいぶんと混み合っていました。
千歳船橋駅のホームです。
千歳船橋駅を通過する新宿行き急行電車。
祖師ヶ谷大蔵駅です。小田急電鉄の普通電車停車駅は、屋根が上りホームにはホーム全体に設置されていますが、下りホームには改札口付近にしかありません。
祖師ヶ谷大蔵駅です。すでに下り線が建設されていました。
祖師ヶ谷大蔵駅―成城学園前駅間、仙川の鉄橋付近です。
成城学園前駅北口です。この駅は、地下駅になるそうです。梅ヶ丘駅―成城学園前駅間、高架複々線工事がどんどん進んでいました。いずれ、沿線の景色が一変するようです。