八ヶ岳 美濃戸口 行者小屋 1997年11月2日()

八王子駅―(中央本線・特急)―茅野駅―(諏訪バス)―美濃戸口…(50)…美濃戸山荘…(120)…行者小屋・テント設営…(30)…中山展望台…(20)…行者小屋・炊事・夕食・消灯

今回の月例山行は、八王子駅に集合し、特急電車に乗って八ヶ岳へ行きました。美濃戸口にある八ヶ岳山荘でソバを食べ、一休みしました。

1時間ほど林道を歩くと、美濃戸山荘に着きました。赤岳鉱泉へ向かう北沢と行者小屋へ向かう南沢の分岐点です。美濃戸山荘でお茶を飲み、野沢菜を食べ、一休みしました。美濃戸山荘から行者小屋までは、南沢に沿う登山道です。

行者小屋は、多くの登山客で賑わっていました。
私たちは、テントを設営してから、中山展望台に登りました。 眼下に行者小屋を望み、八ヶ岳の山々が見渡せました。赤岳や阿弥陀茸の頂上に人々がいるのが分かりました。

テントに戻り、ご飯とトン汁を作り食べました。行者小屋から、肉を焼く美味しそうな香りがしてきました。日が沈んだら、急に寒くなりました。私たちは、食器や鍋を洗い、直ぐに寝ました。