高瀬ダムから烏帽子岳を登頂 1996年8月11日(日)
―(松本電鉄バスさわやか信州号)―信濃大町駅―(アルプスタクシー)―高瀬ダム…(10分)…不動沢吊橋…(330分)…烏帽子小屋・テント設営-…(50分)…烏帽子岳(2628m)…(50分)…烏帽子小屋・飯盒炊爨
朝5時30分に信濃大町駅に到着しました。前もって予約をしておいたアルピコタクシーに乗って、信濃大町駅から高瀬ダムへ行きました。この日は、15台くらいのタクシーに乗って80人くらいの登山者が高瀬ダムへ行きました。
合宿に行く前、東京では連日真夏日が続いていましたが、高瀬ダムに着くと心地よい涼しさを感じました。みんな一斉に高瀬ダムで着替えをし、烏帽子岳を目指して出発しました。この時何人かの登山者と顔見知りになりました。夫婦連れで来たり、高山植物を撮影に来たり様々でした。
みんな、これから同じキャンプ場を利用しながら、裏銀座を縦走するそうです。いつもの月例山行より荷物が多いせいか、烏帽子小屋への登り道が長く感じました。
烏帽子小屋のキャンプ場でテントを設営してから、烏帽子岳に登りました。烏帽子岳の尖った頂上で、写真やビデオをたくさん撮りました。