丹沢 新茅ノ沢 三ノ塔 ヤビツ峠 大山  1995年10月22日(日)

大倉・滝沢園…(78分)…新茅橋…(72分)…新茅ノ沢F5…(103分)…烏尾山(1136m)…(26分)…三ノ塔(1205m)…(15分)…二ノ塔…(50分)…富士見山荘…(25分)…ヤビツ峠…(90分)…大山(1251m)・阿夫利神社…(65分)…阿夫利神社下社…(5分)…下社駅―(大山ケーブルカー)―追分駅…(10分)…大山ケーブル停留所―(神奈中バス)―伊勢原駅―(小田急電鉄)―下北沢駅―(京王電鉄井の頭線)―明大前駅…(8分)…日本学園高校・解散

朝4時に起床し、テントを撤収し、荷物をまとめ、5時に滝沢園キャンプ場を出発しました。

新茅橋に着いた所で辺りが明るくなり始めました。私たちは、新茅ノ沢に沿って、表尾根を目指して登りました。途中、パンやおにぎりなどを食べました。

滝を巻きながら登り、表尾根に出ました。

藪漕ぎをしながら尾根道を歩き烏尾山の頂上に着きました。三角屋根の烏尾小屋の前で三ノ塔の頂上を眺めながら一休みしました。

烏尾山から三ノ塔への下り登りが結構きつく、三ノ塔頂上直下の急登で時間がかかりました。

三ノ塔頂上に着くと、急に霧がかかり、景色が見えませんでした。

二ノ塔頂上で霧が晴れ、三ノ塔の景色が良く見渡せました。

ヤビツ峠で一休みし、食料を補給しました。

ヤビツ峠から大山頂上への道程が、かなり遠く感じました。

大山頂上に着くと、相模湾、江ノ島の景色が綺麗に見渡せました。阿夫利神社の前で、しばらく景色を眺めながら休憩しました。

阿夫利神社下社で安全登山の祈願をし、ケーブルカーに乗り、バスの停留所を目指しました。

今日一日、天候にも恵まれ、丹沢表尾根で相模湾の景色を眺めながら、体力トレーニングが出来ました。