新穂高温泉のロープウェイ 1995年8月14日(月

新穂高温泉―(新穂高ロープウェイ)―鍋平高原駅…白樺平駅―(新穂高ロープウェイ)―西穂高口駅…(45分)…西穂高山荘…(55分)…田代橋…(10分)…上高地バスターミナル―(松本電鉄バス)―新島々駅―(松本電鉄)―松本駅―(中央本線 急行アルプス)―

今日の朝はゆっくり過ごしました。ご飯を食べ、テントを撤収し新穂高温泉キャンプ場を出発しました。

新穂高ロープウェイに乗って、西穂山荘を通って、上高地に下りる予定でした。

新穂高ロープウェイは、途中に鍋平高原駅と白樺平駅の乗換駅があり、そこで2時間40分も待たされました。

上高地に15時に到着しました。上高地バスターミナルで、路線バスの切符を買おうとしたら、整理券を手渡されました。なんと、18時40分発のバスでした。かなりの混雑で、ここでは、3時間40分待ちとなりました。ここで、夕食をとりました。

松本電鉄の路線バスと電車を乗り継いで、松本駅に来ました。本日の最終の特急「あずさ」新宿行きがもう発車した後でした。しょうがないので、松本駅近くのマクドナルドで一息過ごして、夜行の急行「アルプス」で帰京することにしました。各自、自宅に公衆電話で、保護者に事情を話しました。受話器の向こうから保護者の笑い声が…。