1995年度夏期合宿 槍ヶ岳から新穂高温泉へ  1995年8月13日(日)

槍ヶ岳山荘・テント撤収…(30分)…飛騨乗越…(20分)…大喰岳(3101m)…(75分)…中岳(3084m)…(95分)…天狗原…(25分)…南岳(3032m)…(10分)…南岳小屋…(130分)…槍平小屋…(50分)…滝谷避難小屋…(60分)…白出小屋…(50分)…新穂高温泉・テント設営・飯盒炊爨・消灯



 今日は、体調が優れない部員が出たので、テントを遅めに撤収し、出発しました。槍ヶ岳や穂高岳の景色を眺めながらゆっくり稜線を歩きました。写真は、日本一高い所にある峠、飛騨乗越です。



 今日は良く晴れて、北アルプスの山々が良く見渡せました。



 写真は、中岳の頂上です。





 大きな雪渓の下に、冷たい水が流れ出していました。私たちは、ここでゆっくり休みました。







 部員たちの体調が戻り、だんだんいつものペースになってきました。



 南岳の頂上に着きました。



 南岳小屋の近くで、昼食を作って食べました。



 南岳小屋から槍平小屋へ向かって、一気に早足で下りました。



 槍平小屋で一休みしました。部員たちは、もう新穂高温泉に着いた様な気分になっていました。



 ところが、槍平小屋から新穂高温泉までの右俣谷が凄く長く感じました。新穂高温泉に着いた時には、辺りが真っ暗で、自分達もへとへとに疲れていました。