雨の乾徳山・笠盛山・黒金山  1995年6月4日(日)

国師原…(
40分)…扇平…(60分)…乾徳山(2016m)…(45分)…笠盛山(2072m)…(60分)…黒金山(2231m)…(140分)…-七ツ釜五段ノ滝・西沢渓谷



 朝起きると、雨がシトシトと降っていました。急いで雨具を着て、テントを撤収し、国師原を出発しました。



 すぐに扇平に着きました。一休みをして、行動食を食べました。



 扇平から乾徳山の山頂までは、岩場が続きます。部員たちは、慎重に登りました。



 乾徳山の頂上の直下に20mほどのクサリがかけられている岩場があります。



 顧問の私が先に登って、部員たちが岩場を登る様子を写真に撮影しました。高3部員たちは、このクサリ場を登るがもう3回目なので、一部の高1部員のザックを持って登ったりしました。



 乾徳山の頂上で記念写真を撮影しました。本来、ここから甲府盆地が見渡せるはずなのですが、今日は真っ白な景色でした。



 私たちは、西沢渓谷を目指して先を急ぎました。笠盛山で一休みしました。黒金山の頂上は、たいへん広々した所で、甲府盆地側の景色が開けていました。



 黒金山の頂上から西沢渓谷へ向かって下りました。この道程は、藪こぎが多く、たいへん長くかんじます。