名古屋鉄道岐阜市内線の路面電車  1995年4月6日(木)

新岐阜駅―(名鉄名古屋本線)―島氏永駅―(名古屋本線)―知立駅―(名鉄三河線)―吉浜駅―(名鉄三河線・名古屋本線)―金山駅―(名鉄名古屋本線)―豊橋駅―(東海道本線)―静岡駅―(東海道本線)―品川駅・解散

 岐阜市内で名鉄岐阜市内線を撮影しました。島氏永駅近くの水田地帯や金山駅の複々線で、疾走する名鉄各車両を撮影しました。パノラマスーパーの展望車にも乗りました。静岡駅から、急行「東海5号」に乗りました。なんと、その車両は、4月4日の夜に乗った夜行普通大垣行きの電車でした。




 岐阜市内線には、懐かしい電車が沢山走っていました。美濃町線を走るモ870形です。1965(昭和40)年に東急車輛により製造されました。かつての札幌市交通局の電車です。

 
 


 モ550形です。1950(昭和25)年に近畿車輛により製造されました。かつての北陸鉄道金沢市内線の電車です。1967年から名古屋鉄道に譲渡されました。

 


 モ570形です。1950(昭和25)年に定刻車両により製造された電車です。

 


 モ770形の忠節駅行きです。連接車です。

 


 今日で3年生部員達は、鉄道研究部を卒業です。最後に楽しい鉄道旅行ができて何よりです。