八ヶ岳 赤岳・横岳・硫黄岳・天狗岳  1995年2月12日(日)

行者小屋…(110分)…地蔵仏…(35分)…横岳(2829m)…(40分)…硫黄岳山荘…(30分)…硫黄岳(2760m)…(35分)…夏沢峠…(35分)…箕冠山…(10分)…根石山荘…(10分)…根石岳(2603m)…(35分)…東天狗岳…(50分)…黒百合ヒュッテ…(50分)…渋の湯停留所―(諏訪バス)―茅野駅―(中央本線)―高尾駅・解散



地蔵尾根を登りました。日の出前でしたが、雪灯りのおかげで、さほど暗く感じませんでした。



森林限界を超え、地蔵仏に近づいてきたら、急に風が強くなりました。



後ろに赤岳を眺めながら、横岳、硫黄岳を目指しました。稜線はあまり雪が積もっていませんでした。



硫黄岳山荘に温度計がありましした。−17度と大変寒い思いをしましたが、良く晴れて八ヶ岳の雪景色を楽しめました。多くの登山客で賑わっていました。



硫黄岳山荘から硫黄岳頂上までのなだらかな登りが結構きつかったです。



天狗だけを横目に見ながら東天狗岳に登りました。山頂から黒百合ヒュッテや蓼科山が良く見えました。



黒百合ヒュッテの手前にある急坂を下ると、森林に囲まれ、風当たりがなくなりました。



黒百合ヒュッテから渋の湯への下りで段々と暖かくなりました。着替えをし、一気に駆け下りました。



渋の湯 渋御殿湯で入浴し、着替えをし、バスに乗って茅野へ戻りました。普通電車を乗り継いで、八王子で解散しました。部員たちは、疲れたらしく、電車の中でぐっすり寝ていました。