奥穂高岳・前穂高岳に登頂 晴天の穂高連峰  1994年7月28日()

奥穂高岳山荘…()…奥穂高岳(3190)()…南綾ノ頭…()…最低のコル…()…紀美子平…()…前穂高岳(3090)()…紀美子平…()…カモシカ立場…()…岳沢ヒュッテ…()…風穴…()…河童橋…()…小梨平キャンプ場・テント設営・入浴・夕食



朝、3時に起床しました。綺麗に晴れ渡り日の出を見ることができました。



奥穂高岳山頂から、上高地、北穂高岳、前穂高岳、槍ヶ岳が見渡せました。





ジャンダルムをバックに記念写真を撮りました。



前穂高岳を目指して出発。



奥穂高岳から前穂高岳への吊尾根の登山道は、涸沢槍の鎖場よりは緩やかなものでした。



紀美子平にザックを置き、前穂高岳の頂上を目指しました。




前穂高岳の頂上は広々としていて、梓川、大正池と焼岳の景色をゆっくりと眺められました。



紀美子平へ下り、ラーメンを作って食べました。



紀美子平から岳沢を目指して岩場を下りました。
岳沢ヒュッテが眼下に見えるのだが、なかなか着きません。急な下り道が続きました。
岳沢ヒュッテでジュースを飲んで一休みしました。
岳沢ヒュッテから上高地への下り道はかなり緩やかなものでした。
途中、風穴の手前で冷気を浴びながら一休みしました。
河童橋を渡り、小梨平キャンプ場にテントを張りました。
小梨平キャンプ場の共同浴場で入浴。
小梨平キャンプ場の売店で焼きそばを買い、焼きそばを食べて、テントで熟睡しました。