梓川に沿って上高地から涸沢キャンプ場へ  1994年7月26日()

上高地バスターミナル…(5)…河童橋…(37)…明神池…(40)…徳沢…(18)…新村橋…(30)…横尾…(64)…本谷橋…(138)…涸沢・テント設営・炊事・夕食・消灯



朝6時に上高地バスターミナルに到着しました。バスターミナルの屋上で、1時間ほど休憩をし、朝食を食べてから、涸沢へ向けて出発しました。



朝の河童橋、梓川の流れ、澄んだ小川が大変綺麗で、写真を撮りました。




明神池で食事をしました。



梓川の河原に出て、梓川の真ん中にある木に登りました。日差しが強くなってきました。




横尾の河原で屏風岩を眺めながら、日光浴をしました。




本谷橋を渡ると、急な登り道になってきました。暫く歩くと涸沢カールと涸沢小屋が見えてきました。




小屋が目の前に見えるのに、なかなかキャンプ場に近づきませんでした。最初に出くわした雪渓の手前で一休みしました。




涸沢キャンプ場にやっと到着。さっそくテントを設営しました。夕食の麻婆豆腐を作り食べました。明日の穂高岳登頂に備え、にんにくを焼いて食べました。



本日は、山溪部の保護者が日本学園のPTAを代表して、山溪部の取材に来ました。



涸沢ヒュッテで、夜景を眺めながらおでんを食べました。



テントな中でゆっくり寝ていると、雨が降ってきました。明日の天気が心配。