箱根町 箱根慣行汽船  1994年4月6日(水)

桃原台駅―(箱根観光汽船)―箱根町―(箱根登山鉄道バス)―箱根湯本駅―(小田急ロマンスカー)―新宿駅・解散



 桃源台から箱根観光汽船に乗って、箱根町へ行きました。



 箱根観光汽船は、箱根ゴールデンライン、箱根登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ・観光船の1つということで、観光の雰囲気を演出するために海賊船を模したデザインになりました。



 芦ノ湖の湖面から箱根駒ケ岳などの景色が良く見えます。私たちは、箱根町にある箱根観光船の営業所で、観光船に関する取り組みについて、取材をしました。濃霧で出航できない時や箱根駅伝など混雑時への対応などについてお話を伺いました。



 箱根観光汽船での取材の後、私たちはバスに乗り、箱根湯本駅に戻りました。写真は、箱根登山鉄道モハ3形114号と小田急電鉄NSE3100系です。



 写真は、箱根湯本駅ホームから眺めた小田原駅方面の線路です。箱根湯本駅・小田原駅間は、箱根登山鉄道の車両と小田急電鉄の車両が走る三線区間です。今回の春期合宿では、箱根登山鉄道をはじめ、ロープウェイ、観光汽船の方々が親切に応対をして下さりました。貴重なお話を伺え、学園祭に向けて多くを学ぶことが出来ました。