奥多摩 雲取山 鷹ノ巣山  1994年3月16日(水)

三条ノ湯・朝食…(155分)…三条ダルミ…(40分)…雲取山(2017m)…(10分)…小雲取山…(20分)…奥多摩小屋…(39分)…七ツ石山(1757m)…(15分)…七ツ石小屋…(42分)…千本ツツジ…(39分)…高丸山(1733m)…(40分)…己ノ戸ノ大クビレ…(4分)…鷹ノ巣避難小屋…(30分)…鷹ノ巣山(1736m)…(95分)…稲村岩…(25分)…鷹ノ巣山登山口…(10分)…東日原停留所―(西東京バス)―奥多摩駅―(青梅線)―立川駅―(南武線)―分倍河原駅―(京王線)―明大前駅…日本学園・解散

早朝に起床し、うどんを作って食べました。

雲取山頂上を目指して、三条小屋を出発しました。

軽アイゼンとスパッツを履き雪の登り道を歩きました。雪道に慣れていないのか? 中高年登山者に追い抜かれました。

三条ダルミに着くと、景色が広がりました。富士山をバックに写真を撮りました。

晴天に恵まれました。雲取山頂上から奥多摩の山々が見渡せました。

これから歩く石尾根が綺麗に見渡せました。

雲取山の頂上で景色を眺めながら一休みしました。

鷹ノ巣山を目指し雲取山を下りました。晴天に恵まれ、部員たちは石尾根を元気に歩きました。

奥多摩の山々、山々綺麗ね雪景色を眺めながら、広々とした石尾根の尾根道を早足で駆け抜けました。

鷹巣避難小屋で一休みしてから、本日最後の登り道、鷹巣山頂上へアプローチをしました。

鷹ノ巣山頂上で、雲取山、御岳山、奥多摩湖、今まで歩いて来た石尾根を眺めながら一休みしました。

鷹ノ巣山から東日原停留所へ向かって一気に下りました。日蔭の斜面ということもあって、少し雪が多かったですが、みんな元気に東日原停留所に到着しました。停留所の近くで着替えをし、西東京バスに乗り、奥多摩駅へ向かいました。今日一日の月例山行で、部員たちは、雪道に少し慣れたようです。