大菩薩峠を目指して長兵衛山荘へ  1994年1月15日(土)

高尾駅―(中央本線)―塩山駅・買い物―(山梨交通バス)―大菩薩登山口…(10分)…仙石茶屋…(90分)…長兵衛山荘・飯盒炊爨・宿泊



  今回の月例山行は、小説で有名な大菩薩峠へ行きました。朝、高尾駅に集合し、中央本線に乗って、塩山駅を目指しました。高尾駅のホームには、高尾山の薬王院にちなんで、天狗の巨像がありました。



 私たちは、塩山駅の近くにあるスーパーマーケットで行動食などを買いました。そして、山梨交通バスに乗り、大菩薩登山口に行きました。大菩薩登山口の停留所は、裂石温泉にあり、雲峰寺の前を通り、仙石茶屋に出ます。



 仙石茶屋を越えると、登り坂になり、雪が出てきます。今回の登山では、スパッツと軽アイゼンを準備しました。



 登山道を90分ほど登ったら、再び車道に出ました。視界が開け、甲府盆地と南アルプスの山々が見渡せました。上日川峠です。長兵衛山荘と駐車場です。



 本日私たちは、長兵衛山荘に素泊まりする予定でした。早速長兵衛山荘を訪ね、荷物を整理しました。山荘の方に、入浴をするように勧められました。交代で3人ずつ入浴をしました。その間、山荘の方にいただいたぶどうジュースを飲みながら一休みしました。たいへん美味しかった。広間で飯盒炊爨をさせていただきました。今夜は、すき焼きとご飯を作りました。みんなで食事をしてから、ぐっすり寝ました。ストーブのある部屋で畳の上で寝たので、快適な一夜となりました。