丹沢 鍋割山と塔ノ岳  1993年5月16日(日)

二俣・朝食・テント撤収…(55分)…後沢乗越…(70分)…鍋割山(1272m)…(30分)…小丸…(25分)…金冷シの頭…(15分)…塔ノ岳(1490m)…(20分)…花立…(30分)…堀山ノ家…(15分)…駒止茶屋…(60分)…観音茶屋…(35分)…大倉―(神奈中バス)―渋沢駅―(小田急電鉄)―下北沢駅―(井の頭線)―明大前駅…日本学園・解散



朝、パン、サラダ、スープを食べてから、テントを撤収し、二股を出発しました。最初の登り道、少し時間がかかりました。後沢乗越に出てからは、スイスイと歩けました。



鍋割り山頂上にある山小屋で、鍋割りうどんを食べました。凄く美味しかった。



塔ノ岳の頂上は、多くの登山者で賑わっていました。



頂上では、丹沢の自然の回復と登山の安全を祈願する孫仏まつりが行われていました。山溪部の部員たちも、孫仏まつりでお札をいただきました。かなりのご利益があるらしい。



大倉停留所を目指して、大倉尾根を下りました。みんな下り道は速い。



途中、観音茶屋で一休みしました。大倉の集落がもう間近に見えてきました。



みんなで、一旦日本学園の部室に戻り、団体装備を整理してから解散しました。