特殊系楽譜

すちか     ソレント     はやさか

 

さて、引き続き特殊系楽譜についてお届けいたします

今回は豪華二本立てなのね!

すごいや!!

・・・妙に無理してない?

全然そんなこと無いよ!ねえ、ソレント姉さん

もちろんよ!前回行ったとおり、騙されてあげるのが礼儀とか全然思ってないわよ

思ってるんじゃないか〜!

まあまあ、で?特殊系楽譜ってなに?

しくしく・・・ま、まあ良いわ。気を取り直して特殊系楽譜について説明するよ

詳しくはwikiを見てね♪

人の台詞をとるな〜!

実際そっち見た方が早いんだけどね

そんなこと言ったらこのコーナー成り立たないでしょうが

まず聞いておきたいのは、楽譜はどれくらいの種類があるの?

楽譜の種類は大別すると、通常、パワーアップ系、回復系、特殊系の4つに分けられるわ

通常ってのはランクがいくつでも演奏出来るあれだね

少し違うけど、概ねあってるわよ

違うの?

魔法演奏効果が付与されていない楽譜が通常。演奏するだけなら魔法演奏付与されてても関係ないわよ

魔法演奏は演奏ランクが9にならないと発動しないんだっけ?

そ。演奏自体は誰でも出来るけど、魔法演奏を発動させる為には演奏ランクが9は欲しいです

あれ?となると姉さんの楽器演奏はランク9になったってこと?でも以前8になったとかなんとか・・・

日記の第三回目に8になったって言ってましたね〜

順番に説明するわよ。まず、通常、パワーアップ系、回復系の3種はランク9から発動するのよ。通常はいくつでも良いんだけどね(苦笑)

あれ?じゃあ特殊系は違うの?

特殊系は演奏ランクが5欲しいのよ

と言う事は・・・すちか姉さん演奏ランク5になったの!

そういうこと。ここまでは無音楽譜が使えたから楽だったわ〜

姉さん演奏マスター目指してるってほんと?

それもまた面白いかな〜とw

裁縫と紡織は何処へ行ったのやら・・

待ったり気長にのんびりのびのびやるのが私なのよ。文句ある?

いえ!良いのではないかと思われます。

そういえば、ソレントもG1はじめたんですってね

ええ、まあ・・・

随分と歯切れの悪い事・・・どしたの?

転生でもしていかないと能力的に不安かな〜と思いまして・・・はい

そっか、確かにあのまま能力が全く上がらないではちと辛い場面もあるかもね

老いたのタイトルがそろそろのはずだからそれが取れたら10歳転生して熊倒しましょうか

10歳熊のタイトルあると他はあまり必要性がなくなるからね〜

となると熟練あげは僕の仕事になるのかな?

ま、そうなるわね。期待してるわよ

最低限戦えるようなスキルをください

IBとFBとカウンターCがあれば十分でしょ

まあ、それくらいあれば・・・

私もそれくらいだったしね

無いならないなりに戦うのがマビノギの面白さでしょ

まあ、いつでも言ってくださいな

ソレントもG1頑張るのよ〜

姉さんと同じでまったりまったりやりますよ(苦笑)