作曲してみよう

すちか     ソレント     はやさか

 

おはようございます。すちかです。かなりお久しぶりの日記になってしまいました。

こんにちわ。ソレントです。そうそうかれこれ一ヶ月ぶりくらいだよね

こんばんわ。はやさかです。この一ヶ月色々ありましたね〜

色々あったね〜ギルドは抜けるわ、作曲に夢中になるわ、新しい妹が出来るわ・・・

そういえば、シルちゃんは今日はどうしたの?

あいつは倉庫の整理中なんで今日はこれないって言ってましたよ。

シルちゃんの倉庫・・・なにかあったっけ?

うむ!私が鉱石を大量に放り込んでおいた。その整理だろう。

犯人は身近にいるってね・・・シルちゃんかわいそうに・・・

鉱石はお金になるから財政担当の僕としてはとっても嬉しいですよ

熟練上げ担当の私は最近暇でしょうがないわ・・・姉さん、何か熟練あげしません?

今のところ無いな〜ああ、そのうちクロスボウの熟練上げ頼むかもしれん

クロスボウ・・・まだ買う気?

リボルバークロスボウを手に入れたらの話だよ。まだ先の話なんでまあ、予定ってだけだね

それまで私は動く機会が無いって訳ね・・・

僕なんてアイテムGETして終わりですよ・・・ソレント姉さんはまだ良いほうです

さてさて、本題に戻ろうか。今日のテーマは作曲についてだね

作曲・・・最近すちか姉さんがどっぷりはまってるあれだね

うみゅ!MMLで楽譜を作ってゲーム内で演奏するというあれです。せっかく演奏がランク1になったんだしね

でも、難しいんじゃないの?素人がいきなり出来るものなの?

そう・・・MMLコードとか言う時点で私も敬遠していたのだが、この度すばらしいTOOLに出会ったのさ!

TOOL?内容は?どんなの?

なんと!MIDIを読み込むことでコード化してくれるのだよ!これはすごい!!

ほへ〜マビノギ用に完全調整してくれるのか!それはすごい

そんなわけないじゃん。コードにはしてくれるから後は自分で削ったり移動したりして調整するに決まってる。

でも、それだとやっぱり基礎知識無いと難しくない?

そうよね、それだと大して変わらなくない?

完全に耳コピしながら作るよりは絶対に楽です。

ん〜確かにそういわれてみれば・・・

そんな気もしないでもないけど・・・

最近は便利なTOOLがあるものです。おかげで作曲にはまりまくり!

コードの公開とか考えてる?

露店で販売しようかな〜とは思ってたけど。まあもうちょっと作ったらサイトで公開も検討するよ

でも作曲ばかりしてるせいでLVはあがってないみたいだけどね〜

ん〜・・・正直LVあげてもな〜確かにマグナムとかあげておきたいけど、レンジが1になったんであんまり意欲もわかないな〜

昔からすちか姉さんは戦闘向きじゃないからね〜。それにしてもレンジ1になってたのね・・・いつのまにか

この間の転生で得られたAP使ってあげたんだけど、まあ弓はレンジ1必須とか言われてるのが何となくわかったわw

レンジ1、演奏も1、結構な状況だね〜

まあ、さっきも言ったけど最近は作曲に夢中なんで今後の成長はがくんと落ちるでしょうね

『優しさに包まれたなら』とか『wing my way』とか『猫バスのテーマ』とか色々作ってますからね〜

一日一曲のペースで作ってたけど。まあそんなハイペースがいつまでも続くわけはないw

そうだよね、まあがんばって作ってくださいな

せんぱいの方からリクエストがあった曲とかも作ってたし、リクエストくれば作るの?

作れそうであれば作るよ〜

というわけで、リクエスト曲がある方はご連絡ください。

どしどしお待ちしております♪

いや、どしどしはまってないから・・・少しだけにしてください・・・(^^;

これも修行です!

そうそう、数作ればなれるってねw

いや、まあそうなんだけど・・・出来る範囲でご期待にお答えしていきたいと思います。

そういえば、さっき話題に上がったTOOLってどんなやつなの?

そうそう、みんなに紹介しておくと良いかもよ

使ってるTOOLは3MLというものです。これは、結構使い勝手が良いので皆さんぜひどうぞ

さて、TOOLの宣伝もしたし、後は何かある?

特には無いな〜

じゃあ、今回はこの辺で〜。次回もお楽しみに〜

感想やご意見などはBBSの方へお寄せください。

そういえば、うちのBBSって誰も書き込みしないけど管理人のお知らせ板なわけ?

現在誰もカキコしないからそうなっちゃってるだけで、そう言う事は一切ありません。皆さんコメントください><