副会長のあいさつ




私は、三人の子供を持つ母親です。自分の子育ての経験を何か社会の為に使えないかと同じ思いでいる会長の高橋さんに賛同致しました。昨今、ニュースなどを賑わせている子育てや教育をめぐる問題、それらが家族や友人間での凶悪事件にまで発展するなど子供をめぐる問題は後を絶ちません。若い子育て中のお母さん達が見聞きすれば不安になるばかりだと思います。そんなお母さん達に昔ながらの秩序正しい家庭教育の大切さを伝えることと、お母さん達が子育てで今抱えている不満や不安を聞いてあげることで、明るく笑顔で子育てが出来るよう応援していきたいと思います。

副会長  波多野 君代





 支部長あいさつ



 

   ≪岐阜支部・・・明美母さん≫

若いお母さんって、とっても素直で可愛いって感じ。彼女たちは毎日子育てに真面目に奮闘していて、日本ってまだまだ捨てたものじゃないと思います。私は今年で43歳。中学三年生の息子一人の母親で、何とか人並みの子どもに育っています。部活に受験勉強に明け暮れている息子を見ると、自分の経験を是非とも若いお母さんたちに使っていただきたいと思います。

  ≪群馬支部・・・紀子母さん≫

三人の子供を持つ、40歳手前の元気母さんです。なんと言ったって元気と明るさがとりえで、毎日大笑いして生きています。主人が「お前の元気を誰かに使ってもらえ。明る過ぎて迷惑だ」と言いますので、何かお役に立てたらと思いました。元気のない人を元気にすることは、性格から言ってたまりません。精一杯、若い母親たちを応援したいです。


  ≪埼玉支部・・・文江母さん≫

15歳の一人息子の子育てで悩んだ時、カッコ悪くて誰にも相談できませんでした。
もちろん,親兄弟に話を聞いてもらっても的確な返答は返ってきませんでした。

若い母ちゃん達が元気に子育てできるよう応援したいです。


  ≪静岡支部・・・えっちゃんママ≫

40を過ぎたけど、元気一杯です!

この、情報はいっぱいあふれているのに、なぜか不安だらけの世の中、一人ぼっちで悩んだり迷ったりしながら、必死で子育てしている若いお母さんたちに、少しでも元気やエールが送れたら、うれしいな!!

こんな有り余る・パワー、どうぞ、どんどん使ってくださいね!!


  ≪神奈川支部・・・恵子ママ≫

「二人の子供を持つちょっと太目の母です。

子育て中は、不安や悩みが尽きませんでした。

話を聞いてくれる人はいましたが、本心まで言える相手がいませんでした。

私の子育ての経験をぜひ使って頂き子育て中のママが 元気に明るく子育てが出来る様 応援したいです。」


  ≪千葉支部・・・ちえみ母さん≫

3人の子育てをしています。小さなお子さんを見ると、思わず声をかけたくなってしまいます。そして、お母さんに向かって「子育てガンバって!」と祈るような気持ちになります。今回、若いお母さんやお子さんたちの応援ができれば嬉しいです。


  ≪京都支部・・・綾母さん≫

私の子は12歳と10歳。何の心配もなくぬくぬくと大きくなったような顔をしていますが、とーーんでもない!おっぱいがとれない・・から始まって、いうことをきかない・・ぐずぐずする・・いたずらばっかりする・・と心配だらけでした。そんな私に子育てを終わられたお隣さんは、「あった!あった!私もそんなこと」といろんな話をしてくれたり、泣き言を聞いてくれたり。すごくホッとして「なーーんだ!」とまた頑張れました。私もいつかそんなおばちゃんにと思っていたらこんな会があることを知り、早速参加しました。格好いい子育てなんかしてられないからな〜でも、聞けます。


  ≪大阪支部・・・陽子母さん≫

ずっと仕事をしながら子育てをしてきました。仕事と子育ての両立・・・病気だといっては仕事を休み何度も辞めようと思いましたが周囲の方の協力で続けてこれました。仕事の顔と母親の顔。いろんな顔がありますよね。子どもが見ているのは当然、母親の顔ですね。
さあ、働くお母さんも、たまには息抜いてたくさん話してすっきりして又、元気になってさっそうと出かけてください。笑った顔が何より素敵です。きっと元気になりますよ。自称「ワツハッハと笑うオカン」でした。


   ≪愛知支部・・・恵子母さん≫

女一人男三人の子育ては、山のような洗濯物から始まります。

大変な時もあるけど、家の中は賑やかでとても楽しいです。

今は大変だけど、ずっとじゃないよと、大変なのは一人じゃないよと、若いお母さんを応援したいです。

私の子育ての経験を誰かのために使いたいな。

  ≪滋賀支部・・・ちえ子母さん≫

私の子どもは男の子ばかり3人で、「飯、弁当」くらいの会話しかありません。(笑)

女の子がいたら、たまには一緒に買い物なんかに行ったかもしれませんね。

だから、子育て中のお母さんを見ると「私の娘だったら・・・」なんて思ったりした、とっても可愛くて「頑張って!」って応援したくなっちゃうんですよ。

若いお母さんたちに、明るく元気でいてほしいと願っています。


  ≪福島支部・・・ 和恵母さん≫

「三人の子の母親です。上の子と下の子の年齢が11才離れています。

 11年の違いは,一時代の違いといえます。今、情報の錯乱で若いお母さん方が子育てに不安を感じている,と聞きました。若いお母さん方に元気を取り戻していただきたいのです。日本中のお母さんが笑顔で子育てが出来ること、願って止みません。」



         ≪長野支部・・・ チ津子母さん≫


「年子の男の子」を持つ、いたって真面目な母ちゃんです。
まだまだ子育て真っ最中。

すくすくネットで元気を頂いているので、一人でも多くの若い母ちゃんが、

元気に笑顔で子育てできる応援が出来たら嬉しいです。

        一緒に子育て頑張りましょう。