2010/04/17
故郷から弟がパソコンを取りにきたので、お昼を食べに福津の大力にいったた。
その帰りにホームセンターで西瓜の苗を買った。ついでに用土をプランターに入れてもらい、
スイカの苗も植え付けてもらう。
  

 

苗の植え付けが終わると、九州自動車道古賀SAへラーメンパンを買いに。


携帯で撮った動画

7/1                            7/3               
 

 
7/4                      7/5
今年は4月5月と気温が低くて苗の生長が遅かった。肥料不足から葉っぱが黄色く
なったので液体肥料を施したが遅きに失した。いつもは肥料のやり過ぎで
肥料焼けするので、極端に警戒しすぎた。しかし、わずかでも肥料が多いとすぐに焼けるので注意がいる。鉢植えの場合は水やりと施肥がほんとに難しい。今年は花がなかなか咲かず、ダメかもしれないと諦め感もあったけど、6月29日に雌花が開花し、受粉させることができた。ベランダは晴れた日でも3時間も日光が当たればよい方である。今の季節はちょうど梅雨時で曇りの日がほとんだだから梅雨明けが待ち遠しい。今後どれぐらいまで大きくなるか気になるところだが大きくなるのは望みが薄い。なんと言っても日照不足はいかんともしがたい。
7/8
 

7/8


7/10
 

結構重くなったので玉吊りした。



7/28

 

 日照不足でマズイ西瓜になった。


戻る