2020年10月15日~16日   会津若松と那須塩原


       
 白虎隊のお墓です  記念碑 鶴ヶ城が見えるここで 自刀したそうです  飯盛山から鶴ヶ城見えるらしいけど
分らないわ
       
 白虎隊御朱印ですが旧暦文月のしか
有りません
この後のは書いてないそうです。残念です。
実際は10月15日でした
 さざえ堂にはだいぶ前に行ってますが
中にも入っているので今回は
見学しませんでした
 横から見るとこんな感じですよ。
中は上がる人と下る人とは
会わない構造で珍しい建築物です
 さざえ堂から下を見ると
神社と川がありますよ
右奥に弁天洞門があって白虎隊が飯盛山に
たどり着いたと言われてます
       
さざえ堂の下に厳島神社が有ります
弁天洞門はその左です
 会津武家屋敷にも行きました。
正面玄関です
てねちゃんも入れたよ・・嬉しい~~
 ここは奥玄関になります  屋敷内にある精米所です。
昔は武家屋敷に精米所があったのね。
   

←左が伊佐須美神社の鳥居前です。
会津の聖地で岩代国一之宮です。
事業育成・方除開運です

てねちゃんはここより先には
入れませんでした

上の画像が拝殿になります
 

そしてコロナ禍で直書きはなく
書き置きのみでした・・残念だわ

直書きが欲しかったよ
 

今夜お泊まりするキャンプ場についたよ
てねちゃんゆっくりしてね。
ちょっと寒いけど
てねちゃんにはいい気温だね10度です
てねちゃん、お部屋で爆睡しました
     
豚しゃぶ鍋はぽん酢とゴマで食べます
美味しかったよ
 最近はぼっちキャンプをはじめ
ブームになってる
何回もこのキャンプ場利用してるけど
平日にもかかわらず
20組くらいいましたよ。
わんこ連れも多かったわ・・・
いつもは人がいないので
こんな感じもいいわね


今夜は豚しゃぶ頼みました。
寒いから鍋最高だわ
ご飯は多めだから夜は
セブンの金のカレーにした
美味しいよね。お肉もゴロゴロ入ってる。

翌朝は卵持参したのでおじやにして
朝は寒かったからおじやにして正解でした

       
 おはよ~気温が最高なテネシーです  寒いからホットコーヒー買いに自販機まで
朝散歩ですよ。バックの山がいい感じね
 マウントジーンズ那須で
ゴンドラに乗ったよ
 紅葉が始まってる
       16日は日光の紅葉と思ったけど
那須も紅葉してると知って
前にも乗ったことあるマウントジーンズ那須
でゴンドラに乗りました。
コロナ禍でゴンドラが来るごとに
消毒してたわ

なかなかきれいな紅葉観れた

久しぶりにお出かけして鋭気を養いましたよ

楽しかった~~~
もみじステキだから思わず写メ  ハンモックが気持ちよいよ  展望台から撮った茶臼岳です   たまにのお出かけは必要だね