2017年9月26日~27日
飛騨高山と白川郷の旅


26日 家→→高山→→ペンションクローバーリーフ 


       
家を6時頃出たけど首都高が渋滞して
諏訪湖SAにお昼頃 到着本当は
高山ラーメン食べるはずだったのに
あらかじめ調べてあった
市営の駐車場に止めて、そこから
歩いて3分くらいの所にある
さんまち通りです
 古い町並みが並ぶ所ですね
あんちゃんがうれしそうな顔してるわ
 さんまち通りを進み右に
曲がるとこの中橋があります
       
中橋を渡ると
高山陣屋がある
工事中でした 
 またさんまち通りに戻って
並んでたこのお店で飛騨牛寿司
 これです!
飛騨牛にぎりすし・・うまい
お皿はせんべいです
 そして今夜のお宿の
ペンションクローバーリーフで
くつろぐあんずとテネシー
       
 夕ご飯はまず
サラダ・コーンスープ
さけのホイル焼き   追加で注文してあった
A5ランク飛騨牛朴葉みそ焼き
そしてプランに付いてる
飛騨牛の焼き肉・・うまい 
   すでにお腹がぱんぱんなのに
出たジャガイモのチーズグラタ
そしてデザートにプリンと紅茶かコーヒー

カレンママは少し食べたけど
ギブアップです
動けないほど食べたわ

このペンションはビール飲み物が
持ち込みOKなんですよ・・ビックリ

予定では高山に12時前には着くはずが、大幅にロスがでて
高山ラーメン食べそこなったのは残念だわ。
松本から高山に向かう国道158ではテネシーが山道で車酔いしゲボして
大わらわでした。シャンプーしたばかりなのに胸の飾り毛にゲボして
くちゃいです(涙)まさかのハプニングですよ。あんずは平気なのにね
テネシーまだ修行がたりんよ。
高山の町から本当は飛騨に行く予定だったけど
時間がずれ込み翌日にしてお宿に向かいました
お宿の夕食美味しかった。飛騨牛は最高でした
少し残してあんずとテネシーにあげました

高山祭りで有名な櫻山八幡宮もみそこなった・・残念だわ
 


 27日 ペンションクローバーリーフ→→白川郷→→飛騨→→ペンション


       
2日目の朝食
オーナー手作りパンに
コーヒーか紅茶
 食い過ぎる~
 せせらぎ駐車場1000円ここはみんな
どこも同じ値段です
この出会い橋を渡ると・・・
いよいよ写真でみる
合掌作りの白川郷です 
よさげなポイントでパチリ
外人さんも可愛いといって
激写されました(笑) 
       
合掌作りが見渡せる
展望台まで坂を上ること15分
よく見かける景色がこれです 
そして有名な和田家は
中を見ることが出来ます 
 この日12000歩あるいて
疲れて休憩中のあんとてね
 白川郷はおそばが美味しいとかで
食べました・・・こしがあって美味しいよ
       
前日行かれなかった
飛騨の白壁土蔵の町・・・ステキです 

 でっかい鯉が沢山いる
瀬戸川です
境内にはああ野麦峠の文学碑が
ある・・・本光寺です 
 こちらは白壁土蔵の
表になる酒家造り・・・いい感じです
       
今夜の夕食サラダ
シーフード 
 ほうれん草のスープ  タラのホイル焼き 2日目・ 飛騨牛は朴葉みそやきか
焼き肉どちらかを選びます
       
最後に出たほうれん草とベーコンの
スパゲティー食べきれないわ 
そしてプリンとコーヒーか紅茶(満腹)
 部屋に帰って疲れて寝る
この2匹テネシーは
ハウスがあると落ち着くみたいです
 こうやって
いつもくっつく2匹
だけど寝るとき、あんずはカレンママと
いつも一緒なんだよね
 ペンションの中はこんな感じ
この日、外は雨が降ってます
そして2日目は貸し切りでした



28日 ペンションクローバーリーフ→→家 


       
 3日目の朝の食事は
洋食か和食を選べるので
和食にしました
 さけの塩焼きに納豆と豆腐に
煮物の盛り付け
 そして朝からキノコ鍋  ご飯がとっても美味しい
味噌汁はなめこでした
3日目もまだ予報通りの雨が降ってます
気温はそれほど寒くないのは助かります。一応ダウンまで持っていったけど出番なし
今回テネシーは家にきて初めての長距離移動だしペンションに泊まるのも初体験
少し心配もあったけど、ドッグランでうんちもオシッコもできて
旅慣れた感じです。車酔いはハプニングだったけど
どこに連れて行っても心配ないと感じました
今回の旅は名付けてトンネルの旅でしたね。往きは中央高速もトンネル多く
国道158もトンネル続き、白川郷行くときの東海北陸自動車道も連続トンネルだし
帰りの長野自動車道もトンネルだったからね
北アルプス、南アルプスだから仕方ないか