17代目TOP絵 傘と娘さん

梅雨の時期らしく紫陽花をバックに傘を差した絵を…ただ、どうせなら
梅雨を過ぎてもしばらく持つようにって事で当初の予定より明るい感じの
絵になりました。こういう晴れ間が射してるけど雨が降ってる状態を
「狐の嫁入り」なんて言いますね。

この絵にはちょっとしたショートストーリーがあって、彼女がお父さんの傘を持って
駅に迎えに行くという筋書きなのですが、「大きいから」といって自分のよりお父さんの
傘を差してしまうようないい意味でお父さん泣かせの良い子ちゃんです。MoMA傘は
お父さんの趣味なんですね。でも晴れてきちゃった!みたいな。

塗りは基本的にSAIですが、クリスタと何度か往復しました。また
背景にのみSAIの水彩効果を掛けて、アニメのように
キャラと背景を棲み分けしてみました。

…余談ですが、傘が印象的な夢を見ると充実した恋愛の暗示
なんだそうです。

←TOPへ戻る