管理人せーじんの不定期日記。真面目な話からくだけた話まで、日々のあれこれを
徒然なるままに。



 210827(金)

 TOP絵を更新しました。オリンピックも足早に過ぎ、夏休みもじきに終わろうかと言う
タイミングですがこの夏の一枚を。




 210506(木)

 世はGWらしいが、昨年から引き続きのコロナで静かなもんですね。五輪もやるんだか
やらないんだか…でも東京五輪が終わってくれないとコミケやこっち系のイベントもやり
にくいような風潮だから個人的にさっさとやるならやって欲しい。

 春なので季節ものでTOP絵を更新しました。当HPはまったり開店休業中、活動情報
その他は現在はTwitterでー。




 210301(月)

 お久し振りの2021年初更新は3月になってしまいました。マイペースにゆったり運営
しております。

 TOP絵を愛しの君シリーズより、冬の季節絵に更新しました。




 201231(木)

 2020年総括

 …今年も残す所あと一日となりました。思い返しても返さなくても、今年はコロナ禍の一言
に尽きたんじゃないかと思います。せーじんの身の回りでも「ウィズコロナ」と「新しい生活
様式」による様々な影響や変化を少なからず強いられ、東京五輪やコミケといった催しは
次々と延期、世間でも失業する方、最悪命を落とされる方も報告されて行く中で苦戦の
一年となりました。

 見通しが利き辛い中でも必死に作品作りに取り組み、「あの子はお天気ムスメさん」
を発表し、夏頃にはカラーを連発したりもしましたが具体的にマンガらしいマンガはこの
一本に留まり、創作ペースは例年よりやや落ち込む結果となりました。

 しかし幸い、自身も元気で周囲でコロナに罹患したという例もなく、今後も元気に活動して
行くつもりでおります。現在製作中のオリジナル作品も含め、その意思は来年も引き継いで
参ります。

 人とコロナの戦いは今後も続く事になりそうですが、来年はより一層多くの絵やマンガを
手掛けサークル活動、投稿活動等に邁進すると共に、ひとりの描き手として、また表現者
として皆様の心に引っかかる「何か」とコロナなんかに負けない「元気」を発信して行け
たらと思っております。

 今年一年、当方を応援して下さった全ての皆様に感謝すると共に、来年も引き続きの
ご愛顧の程をどうぞ宜しくお願い致します。




 201204(金)

 TOP絵を更新しました。…更新頻度少な目で恐縮ですが、お陰様で当HPのTOP絵も
20代目を数えるに至りました、どうもありがとうございます。




 201019(月)

 COMIC☆1_17当スペースにお越し頂いた皆様、どうもありがとうございました!&お疲れ
様でした!
 いやはや、久方ぶりのイベント出展でしたが有り難い事に「あの子はお天気ムスメさん」
は次回イベント用のごく少数を残して完売しました。既に委託で発表済みだったのでどう
かなとは思っていたのですが、多くの方にお手に取って頂けて良かったです。

 さてこれも久しぶりのイベントレポートです。Twitter でも色々しゃべりましたが、合わせて
ご覧頂ければと思います。

 ただいま
 昨年末の冬コミ以来、10ヶ月振りに訪れた東京ビッグサイト。生憎の空模様ではあり
ましたが、降らなかっただけ良かったですね。日中、時折晴れ間も射したようでした。

 いざ入場
 今回はカタログを作らない、入場証を配らないという思い切った措置が取られました。
ウィズコロナの都合かと思いますが、何かとデジタル化の著しい昨今、今後はこのスタ
ンスが一般的になっていくような気もしています。

 ちなみに入場証はサークル参加の場合、live pocketというサイトを介して各サークルが
自分で用意する方式。コミケなどの準備会が送ってくるチケットを手にするという楽しみが
ひとつ減ってしまうのはちょっぴり寂しいですが、これも時代の流れですかね?
 一般の方の入場方法については、実はよくわかってなかったりして…不勉強ですみま
せんが、多分大体同じような感じだと思います。

 入場証
 PASSと書いてあるのがlive pocketのコードと引き換えに貰える入場証。シールになっ
ていて服の上から胸や腕に貼り付けます。…一緒にフェイスガードも配られたんだけど、
使ってる人ほとんどいなかったなあ、マスクは皆してたけどね。
 え、絆創膏?…や、最近ちょっと仕事で手が荒れがちなもんで、さっさと治したい今日
この頃。
 んな事ぁいいんです、細けえ事はいいんだよ!の精神で。

 「K27b」Studio Snow Manです
 はい、スペース展開図。「お天気ムスメさん」は表紙がホログラムなのでちょっと特別感
がありますね。今回がイベント初出という事で、今回限りのフォトカードも付けさせて頂き
ました。
 …アイテム数が多かったので左右めいっぱい使って、ギリ5フェイスにして並べました。
前夜に作ったお品書きは何となく秋なので茶色っぽくしてみましたが、TIMEFLYERSと合
っててちょうど見やすい感じに。

 三葉「がんばって下さいねっ」
 ようやく卓上に陽菜さんと三葉を並べる事が出来ました、…感無量ッ。

 てへっ♪
 これまたようやく日の目を見られた陽菜さんポスター。ずっと部屋で封も解かずに出番を
待ってました。せっかく作ったのだから、ちゃんと使う日が来て良かった。裏面は「TIME
FLYERS」にしました。

 賑やかムード
 ちょっとピンボケ気味ですがスペース周辺は大体こんな感じですね。おおっと…色々えっちぃ
ポスターが。空席も所々ありましたが、概ね賑やかムードでした。

 …楽しい時間はあっという間、午後2時半頃にだいぶ人も掃けて閑散としてきたので、閉場を
待たずに引き上げました。

 また来れますように
 南館から外へ出て、西館脇の広場からお台場の風景をパチリ。…左の白いクロネコヤマトの
建物、そのすぐ右上辺りに富士山がうっすら見えるのがわかるかな?
 薄雲が掛かって、うっすらと柔らかく射す西日はやがて来る冬を思わせるようで、ちょっぴり
切ない気分に。

 …そんなこんなのCOMIC☆1_17でした。今年は冬コミも休止なので同人に関してはまた来年
になるかと思いますが、また次の機会にはどうぞ宜しくお願い致します。コロナに負けるな!
 繰り返しになりますが、当スペースへ足をお運び頂いた皆様、どうもありがとうございま
した!&お疲れ様でした!




 ←TOPへ戻る