艦これ(大淀×青年提督) 二次創作本 「大淀どおよ?」(18禁) 全24ページ

5冊目を数えた艦これ本は大淀さんです。…「あかしのあかし」の時から大淀さんも
いつかちゃんと描きたいなあという気持ちが何となくくすぶっていたのですが、多少の間が
開いたものの今回その機会を得て、こうして形に出来て良かったです。やっぱ
明石と大淀はニコイチかなーと。

明石本と対になるようにしたいなーと思い、表紙も中破絵なわけですが
大淀さんのパーソナルカラーって何色だろう?と思って。やっぱ青とか紫かなーって思って、
でもここんとこ表紙で青系の色使いが多かったので敢えてそれらは避けて、かつ
大淀さんらしさを感じるデザインを心掛けてみました。

実は表紙だけ初期の大淀さんで、本文は白いヘアバンドの「大淀改」として描いています。
これは表紙を描いた時点でははっきりしてなかったのですが、本腰入れて本文に取り掛かった
際に明石本の時の設定を思い出したら時系列的に後なので「改になってないとおかしい」
と思い直して、本文を改で描き進めた名残りです。

後半のバニ淀はじわりと流行っているようだったので入れてみました。二人の特徴を残しつつ、
簡単になりすぎないようにしつつのデザインが簡単なようで難しかったですが、
バリエーションに厚みが出て良かったかなと思います。

物語については本当に必要な部分だけ収めたつもりなので、後は読み手の方が
一次設定も含めてそれぞれ自由に空想を広げて楽しんで頂ければ…
と思います。

←TOPへ戻る