ミニベロFAT到着




サムシフターとミニベロFAT本体が同じ日に届く予定になっていたのですが、
待てど暮らせとやって来ない。

17時にようやくサムシフター到着。ブルホーンのいろんなところに着けてみて、
設置場所を探ります。ただ、ブレーキレバーのアウターやレバーのストロークと絡んできて
思ったほどは選択肢はない。

ブラケット部分の右側の上部か左側の下部かで、前者を選択。ブレーキレバーに近い方が
見た目は様になる。ただサムシフターのクランプの上を握らねばならないので、
使ってみて気になるようなら変えるかもしれません。

本体は20時前の時間ギリギリに到着。デカイし重いしなんかいろんなものが突き出しています。
なんとペダルもハンドルも着いたまま、回転もさせずに送られてきました。
まじか。大丈夫かこの店?と思いましたが時間もないのでこの日は終了。

夜半すぎに目が覚めたので開梱します。組付けは問題なさそう。でも長めにとリクエストした
ブレーキとシフトのアウターは全く余裕のない長さに切られてしまっていた。

まずミニベロビアンキとサドルとペダルの交換。前かごも着けてブルホーンハンドルに換装。
フラットハンドルから苦労してグリップを外し、ブレーキレバー、シフターも外す。
ただ、バーごと保管するなら必ずしもグリップを外さなくてもよかった。

シフターからワイヤーを外そうとして分解したらシフトの目盛りの赤いバーが飛んだ。
とりあえず放置して、サムシフターに付け替える。8速ですが120度近くと、結構
ストロークが必要だった。

さてここで先程のラピッドファイアーの修理。ネットを見ても構造がわかるものはない。
かなり苦闘した後、なんとか作動するように組めましたが、樹脂製の小さなスリーブのようなものは
行き場を失ったまま。どうやらワイヤーはビスを1本抜けば交換できた様子。ああ。

気を取り直して、フォークコラムのカット。ほんの3センチ弱でしたが、ここに
スターファングルナットが打ち込まれていた。再度打ち直す気力もなく、結局
手元にあったプレッシャーアンカーで間に合わせました。

ここで昼、ミニベロビアンキを売りに行きます。5分査定であっけなく決まった。
その店でブレーキワイヤーを買い、なかなか見当たらないチェレステ色のアウターを求めて
電車で新宿に出ます。

jagwireから出ているようではありますが、セット販売で単品では買えないみたい。
仕方なくかわりにブレーキアウターアジャスターなるものを購入。アウター同士をつなげる
金物です。ブレーキフィールが悪くなるのは承知の上。

帰宅してケーブルルーティングして軽く試走。以前に乗ったときと同じく前輪がとられる。
操縦している感じはおそらく大型バスに似ているかと。ちょっと慣れが必要。

最後にバーテープを巻いて一応終了。疲れたよ。ほとんど寝てないし。


(2016.10.19)






back