ガゼッタ到着




昨日の2時頃、ガゼッタが2つの箱にきれいに納まって届きました。
発送から実質6日。梱包は完璧でさすがwiggle。

ひとつの箱に車輪、もうひとつにその他が入っていました。
サービスでついてきた工具は携帯工具とペダルレンチ。いらない…。
一方、なぜかハンドルグリップはついてきませんでした。
税金は2900円なり。
完成車で一回組まれているのですが、だいぶ分解した形で送られてきました。

まずはホイールから着手。
ださいデザインの完組ホイールのロゴをはがします。これは順調。
次に黒いタイヤを外して、別途購入した白いタイヤをつけます。
クリンチャーのタイヤ交換はミニベロで1回やったっきりです。
タイヤの脱着ともに苦戦しました。

それでも後輪は無事完了。しかしフロントはそうはいきませんでした。
新しいタイヤをはめてやれやれと安堵し、空気を入れるとシューっともれます。
まじかよ。パンク?バルブ周辺かなあとタイヤを外すと、
バルブから5cmくらいのところに噛み込んだような穴があいていました。
おそらくタイヤを入れるときにタイヤレバーで傷つけたのでしょう。
パッチセットでこれまた久しぶりにパンク修理をします。

やれやれとまたタイヤをはめ込んでいくと、最後のタイヤレバーを使ったときにプシュ!
ガーン。2度目のパンクです。前回と逆方向に5cm行ったあたり。
ちょっとめげました。しかし車輪ができないことには他の組み立てに着手できません。
ちょっと休んでから、今度はタイヤレバーなしにタイヤをはめ込みました。

車輪をフレームに取り付け、チェーンをかけます。
次にハンドルバーの取付け。センター出しにちょっと手間がかかりました。
用意していた白いグリップの長さを調整してブレーキレバーとともに取付けます。
白のグリップは汚れやすい。あっという間に黒ずんでしまいました。

次はサドル。ついてきた黒いサドルを白いサドルに交換します。
高さの位置を決めて、露出するピラー部分に白いカッティングシートを貼りました。
これはまあまあうまくいきました。ピラーの出が少ないのは寂しいですが。

これでだいたい自転車の形が出来上がりました。
サーベロのお古のブレーキキャリパーを取付けます。
ペダルはついてきました、がプラスチック製のブラックという安物。
そのせいかわかりませんが、左ペダルはクランクに斜めにとりつけてしまいました。
ここで、ついてきたペダルは使わないことを決定。
ちょうど夕食時でもあったので、Blue Lugまで行って白の透明のペダルを購入。
今度はスムースに取付けることができました。

さて、最後の難関はブレーキケーブルの取り回し。
後輪ブレーキケーブルはアウターストッパーを使わず、フレームを巻くように
取付けることにしました。この方がシンプルで好みです。

で、ようやく完成です。2時から7時くらいまでかかりました。
エアコンをつけっぱなしにしていたのですが、それでも汗だく。
あとで体重を量ったら1kg減量していました。

出来上がりは、やはりホイールがいまいち。まあ慣れるでしょうが。
将来的にはコラムスペーサーを減らしたいです。

軽く、近所へ試乗。ギア比が高い!でも下りだとちょうどいいくらい。
FIXのギアもそれほど違和感は感じませんでした。
そして音がとっても静か。これは気持ちいいです。
総じて、やっぱり散歩車だなこれは。ふらーっと漂うのに最適な感じ。


(2010.06.23)






back