エアーズロック






*セイルス・イン・ザ・デザート:エアーズロック・リゾートとして宿泊、飲食等の施設が
まとまったエリアのなかでは最高級のホテル。天井の高いロビーやエスニックなショップ
庭にはプールなど共有部分は豪華なのですが、部屋は吹きさらしの廊下に面していて
部屋面積は大きいものの、窓からさしたる眺望もあるわけではなく、
個人的にはロスト・キャメル程度のホテルで十分だと思いました。
エアーズロック・リゾートは飲食設備が貧弱な上、早朝のツアーのため朝食の買い出しが
必要なのですが、唯一のショッピングセンターはどこかの町外れにある店みたいでくたびれています。

*サウンド・オブ・サイレンス:遠くエアーズロックの日没を眺めながらシャンパンで乾杯、
そのあと少し移動したところにあるテーブルにて野外ディナーをとりながら星をながめる
というツアーで基本的に英語のみですが、オプションで星座の説明を日本語に訳してもらえる
というものもあります。食事はバイキング形式で順番があるので待たされるし、めんどくさい。
さらに参加者はほとんど豪米人なので、早口な話の輪に入れず孤立してしまいました。
途中、10秒程度の沈黙をつくって「サウンド・オブ・サイレンス」を体験した後、
星の説明に移るのですが、これも聞き取れず、さらにこの頃には寒さが急速に増していて、
たき火にあたるも全然足りず、最後は「もう帰りたい」という気持ちでいっぱいでした。
結局帰着したのは10:00ころ。ああ助かった。
日本語の別のツアーもあることを後で知りました。そっちの方が断然お勧め。


*エアーズロック登山:午前中、往復1.5-2時間の登坂ツアー。急斜面や突風などで危険なため
登坂許可はなかなかおりないです。自分らが到着した3日前は開いたそうですが
その前の1週間は登れなかったそうです。無断で登ると50万円近くの罰金あり。
果たして自分らも2日間待ちましたが許可はおりませんでした。
かわりにエアーズロック足元のアボリジニの残した壁画などを散策しますが、正直これは物足りない。
エアーズロックは遠くから眺めるのが一番いいのかもしれません。
なにもない赤く平坦な大地にそこだけぽつんと岩がある風景はやはり神秘的です。

*オルガ岩群散策:エアーズロックからかなり離れた位置にあるもうひとつの観光名所。
このなかの「風の谷」はナウシカのモデルになったそうです。
ツアーだと片道20分くらいしか歩けないので、物足りない。この帰りに昨日と同じような
エアーズロックのサンセット鑑賞があるのですが、その分オルガ岩群を歩きたかった。
現地では蝿がたかって大変なのでご注意。






back