短編漫画コレクション1983-1987



ヤングマガジンやスピリッツ、モーニングなど青年向け漫画雑誌を購入し、
これはというものは切り取って保存していた大学4年間でした。
今も保存してあるその数57本。同じ作家のものが数本あったり、
当時既にメジャーだった人の作品も含まれています。

今、Google検索してwikiに載っているのは以下の人たち。カッコ内は生年。

・岡崎二郎「未来の想い出」(1957)
・曽根富美子「含羞」「エクスプレッション」(1958)
・新井英樹「宮本から君へ」(1963)
・菅原雅雪「オホーツク物語」(1961)
・藤原カムイ「生きる」(1959)
・太田垣康男「スモーキーモンキー」(1967)
・高橋留美子「Pの悲劇」(1957)
・土田世紀「未成年」(1969)
・タナカカツキ「逆光の頃」「金色シトロン」(1966)
・(谷川)仲宗根みいこ「ホテルハイビスカス」(1960)
・石坂啓「弟弟」(1956)
・鶴田謙二「夏子」「広くてすてきな宇宙じゃないか」(1961)
・さそうあきら「プーさん」「雲の上は1000mb」「カッシーの月」(1961)
・福山庸治「マドモアゼルモーツァルト」(1950)
・岩明均「未完」(1960)
・南Q太「彼女の体温はいくつ?」(1969)
・西岡兄妹「罪びと」(?)
・植芝理一「ディスコミュニケーション」(1969)
・窪之内英策「イドラ」(1966)
・カネコアツシ「コーリング」(1966)
・谷口ジロー「N.Y.の弁慶」(1947)
・有馬しのぶ「酔っちゃった」(1964)
・西村しのぶ「さっきまで恋しかった人」(1963)
・星野之宣「進化の鏡」(1954)
・田中政志「フラッシュ」(1962)
・浦沢直樹「マスターキートン」「魔術」(1960)
・吉田まゆみ「放課後がお好き」(1954)
・すぎむらしんいち「BUN BUN BUN」(1966)
・山崎浩「ふしぎふしぎ」(1964)

29名35本でした。25年も前の作品であるのに結構多い。
wikiにない残りの人でもAmasonなどネット書店で7、8割ヒットしています。

が、みんな漫画で食えて行けているかというと疑問。
ほとんどが雑誌の賞をとった人なので、それでwikiに載っているだけなのかも。
実際、今も現役で名前を聞く人は10人ちょっとです。

一方、かなりの衝撃度の作品を残したにもかかわらず消えてしまったのは、柿本心。
同じように感じた方はいらっしゃるようで、こんなページもありました。

柿本心「巡り」を巡って

今はどうしていらっしゃるのでしょうね。
写真は氏の作品「巡り」より。

wikiにない方の作品は以下。

・加藤信吉「嗚呼!うげげ人生」
・川渡安子「レトロ・コージーコーナー」
・斎藤なずな「小さな花大きな花」
・生島玲「悪魔の贈り物」「摩天楼の微笑」
・おざわゆうじ「安藤」
・中原とほる「鯨の夢」
・吉原昌宏「夜間飛行」
・ななし乃与太郎「ロクデナシに乾杯」
・岩崎こたろう「HANDMADE CHILD」
・白山宣之「陽子のいる風景」
・若林健次「エンジェル」「ぱられる」
・江口孝之「空よりも高い所で」
・鍛冶明香「闇に舞う生命の軌跡」
・桜江出雲「雲の扉」
・むたこうじ「必殺塵紙交換人」
・前山滋「檸檬色の夏」
・柿本心「巡り」


(2012.4.23)



back