モン○ターハ○ターその4

もしくは

MMR(モンハン・ミステリー・ルポルタージュ)


閲覧制限:GR500〜



パーティ構成
ハンマー:さくら HR31
片手剣:小狼 SR120
片手剣:山崎 SR999
狩猟笛:奈緒子 HR105

※本作ではMMRの伝統にしたがい、氏名をカタカナ表記とさせていただきます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

クエスト名:
渓流に響く雷鳴!

依頼主:
知的な眼鏡の男

目的地:
渓谷

依頼詳細:
みんな! これを見てくれ! 『清浄なる渓流にて銀を纏う龍と赤き双角が出会うとき、メゼポルタに大いなる災厄が訪れる』 これは人類滅亡をたくらむ秘密組織の陰謀を暗示しているんだ! 「な・・・なんだって――!!」

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ヤマザキ:「というわけで今回のメインターゲットはジンオウガだよ」
シャオ :「どこがというわけで、なんだよ。依頼内容のどこにもジンオウガらしきことは書いてないぞ」
キノモト:「そうだよね。この依頼、どう読んでもハルドメルグとヴァルサブロスのことだと思うんだけど。なんでジンオウガなの?」

ヤマザキ:「その辺は気にしない、気にしない。話のとっかかりと全然関係ない結論を導き出すのはあの人の特技だからね」
シャオ :「あの人ってお前、依頼主を知っているのか?」
ヤマザキ:「うん。僕の尊敬する人さ。
どんな突拍子もない話も人に信じさせてしまうあの見事な話術には常々感服させられてるよ。僕の最終目標はあの人を超える話術を身につけることさ」
ナオコ :「山崎くんが尊敬する人?? なんか信用ならないなあ」
ヤマザキ:「ははっ、奈央子ちゃんひどいなあ。それじゃあまるで僕には信用がないって言ってるみたいじゃないか」
ナオコ :「そう言ってるんだけど」
ヤマザキ:「ははは。まあ、それはおいておいて。実はこの依頼には大きな謎が隠されているんだよ」
キノモト:「謎?」
ヤマザキ:「そう、謎だよ。それもただの謎じゃない。僕たち全員に関わる大いなる謎さ」
シャオ :「なんなんだよ、それは」
ヤマザキ:「李くん。君に関係することだよ」
シャオ :「はぁ? オレに関係がある?」
キノモト:「小狼くんに関係あること? いったい、どういうことなの山崎くん」
ヤマザキ:「わからないかな、木之本隊員」
シャオ :「もったいぶってないで早く教えろ。一体、なんなんだ」
ヤマザキ:「この依頼が僕たちにきたのは偶然なんかじゃない。そう、これは必然・・・・・・」
ナオコ :「必然?」
ヤマザキ:「そう、必然だ。みんな、考えてくれ。今回のメインターゲットはなんだ?」
キノモト:「普通に考えたらハルドメルグとヴァルサブロスだと思うんだけど」
ヤマザキ:「そう思わせるのが奴等の狙いなんだよ。木之本隊員、クエスト名の方を見てみるんだ。どう見てもジンオウガ討伐じゃないか」
シャオ :「言われてみればそうだな」
ナオコ :「ん〜〜でも〜〜。だったらなんで依頼主の人はクエスト名と全然違うこと言ってるの? これだとなんか依頼主の方が悪い人っぽく見えちゃうんだけど」

ヤマザキ:「その辺はあの人の人徳ってやつかな。
『人類はおれが滅ぼす!』ってよくネタにされてるからね。まあ、それもおいておいてと。このジンオウガってところが問題なんだよ」
キノモト:「ジンオウガの何が問題なの? たしかに強い相手だと思うけど」
ヤマザキ:「木之本隊員。ジンオウガの通称はなんだい?」
キノモト:「え〜〜っと。たしか『雷狼竜』だっけ」
ヤマザキ:「そう、『雷狼竜』。これがキーワードだ」
キノモト:「『雷狼竜』・・・・・・?」
ヤマザキ:「わからないかなあ、木之本隊員。『雷狼竜』。雷と狼。雷を操る狼、それがジンオウガ・・・・・・」
キノモト:「雷を操る狼・・・・・・? それって、ひょっとして・・・・・・?」
シャオ :「おい、山崎。まさか・・・・・・?」
ヤマザキ:「二人とも気づいたようだね。そう、雷を操る狼。ジンオウガの正体・・・・・・それは李くん! 君だったんだよ!」
一同  :「な・・・なんだって――!!」

※この作品は一部事実に基づいたフィクションです。


MHF G8アップデートでジンオウガ登場記念。
ネタそのものはPSPのポータブル3rdにジンオウガが登場した時に思いついていたのですが、出す機会がなかったのでこの機会にということで。
雷狼竜、まさに小狼を表しているかのような名前ですね。

元ネタはPSPのポータブル3rdで行っていたマンガ雑誌とのコラボクエスト、「マガジン・水没林調査班!」。
しかし、このコラボクエスト、ジャンプはワンピース、サンデーは犬夜叉、コナン、チャンピオンはクローズときてマガジンはMMR。
どうやらカプコンにとってマガジンを代表する作品はMMRらしいです。
さすがカプコン。目のつけ所が違います。

戻る