カーボンオフセット プロジェクト

           先日,総円心館が活動している吉野川市の向麻山でカーボンオフセットプロジェクトが開催され参加させて
           頂きました。向麻山は,本館の多くの道場生がよく利用する場であり,鴨島支部の道場からも車で5分ぐら
           いのところにあります。

           このような地域の活動に参加し,少しでも地球温暖化について学ぶことにより,環境について考える機会が
           増えればと思い参加しました。

           当日、天候には恵まれませんでしたが,分かりやすい講演や桜の植林活動など,なかなか体験できない
           活動が多く,少年部の道場生たちは,いい勉強になったと喜んでいました。

           今後,このような機会があれば積極的に参加し,環境問題についても出来ることから取り組んで行きたいと
           思っています。

           最後に,このような機会を作っていただいた,日本青年会議所建設部会徳島ブロック建設クラブの方々,大
           変お世話になりました。今後,またこのような機会があればぜひ参加させていただきたいと思っていますの
           よろしくお願いします。


                「カーボンオフセット」とは日常生活で必ず出てしまうCO2。これを吸収する木を育てることで、
                出してしまったCO2(=カーボン)を埋め合わせ(=オフセット)しようとする活動です。