☆☆ 沼田遠征 ☆☆

毎年5月のゴールデンウイークに3日間の日程で『群馬県少年剣道錬成会』が開催されます。 今年は、昨年までの会場だった『みなかみ町』ではなく、沼田剣桜会さんのお膝元である『沼田市』での開催になりました。

例年、総和剣道クラブでは通称『水上遠征』と呼んでいたこの錬成会は、今年から『沼田遠征』にリニューアルしました。

平成 18年度は5月3日〜5日に第13回群馬県少年剣道錬成大会が開催されました。今回は全国各地から37団体が群馬県沼田市に集結し、熱戦を繰り広げました。

総和剣道クラブからも、小学生13名、中学生10名、指導者5名、後援会7名の計35名で参加しました。

この会は、剣道もさることながら、親元を離れて3日間も遠征することにより、子供たちが精神的に大きく成長できる場でもあり、総和剣道クラブでは重要な行事の一つとして捕らえています。

最終日の錬成大会では、中学女子の部で1年生3人が準優勝と健闘しました。また、各団体から1名選出される優秀選手賞には、野沢岳志が選ばれ、賞品の木刀をいただきました。

沼田剣桜会の田原先生をはじめ、 大会実行委員会の方々には毎年お世話になっております。来年も是非参加させていただきますのでよろしくお願いします。

 

自信に満ち溢れた3人でした 3日間での成長はすさまじかったです たくさんの課題をもらってきたけど、有意義だったね。

◇中学生女子の部◇

 

《総和剣道クラブA》

準優勝

先鋒 船 橋 里 乃《1年》

中堅 藤 本 沙 希《1年》

大将 石 川 芽 依《1年》

 

《総和剣道クラブB》

中堅 島 根 ちなみ《1年》

◇小学生低学年の部◇

 

《総和剣道クラブ》

先鋒  初 見 瑠 哉《3年》

次鋒  野 沢 弥 里《3年》

中堅  藤 本   茜《4年》

副将  落 合 皓一朗《2年》

大将  石 川 侑 芽《4年》

◇小学生 高学年の部◇

 

《総和剣道クラブA》

先鋒  原 田 祐 伴《5年》

次鋒  後 藤 泰 己《5年》

中堅  船 橋 惇 冶《5年》

副将 戸  村 涼太郎《5年》

大将  野 沢 岳 志《6年》

 

《総和剣道クラブB》

先鋒  高 塚 満里菜《5年》

中堅  小 平 翔 矢《5年》

大将  杉 森 令 依《5年》

充実した3日間でした 3日間みんながんばりました。

◇中学生 男子の部◇

 

《総和剣道クラブ》

先鋒  後 藤 有 汰《2年》

次鋒  島 根 洋 太《3年》

中堅  落 合   翼《3年》

副将  高 塚 映 司《3年》

大将  茂 木   陵《2年》

 

※藤本直也《3年》はBSC剣志会へ助っ人に行きました

第98代のTOPページの写真になりました!

 

 

錬成大会結果

 ☆小学低学年の部(総和剣道クラブ )ベスト16

   1回戦 一心院道場(茨城県)

   2回戦 大谷剣道スポーツ少年団(山形県)    

 ☆小学高学年の部(総和剣道クラブA)ベスト16

   2回戦 昭島中央剣友会B(東京都)

   3回戦 一心院道場(茨城県)  

 ☆小学高学年の部(総和剣道クラブB)

   2回戦 結城尚武館A(茨城県)

 ☆中学男子の部(総和剣道クラブ)

   2回戦 蔵の街剣志会(栃木県)    

 ☆中学女子の部 (総和剣道クラブA)準優勝

   2回戦 上平井剣友会(東京都)

   3回戦 大谷剣道スポーツ少年団B( 山形県)

   4回戦 昭島中央剣友会(東京都)

   準決勝 BSC剣志会(神奈川県)

   決 勝 結城尚武館A(茨城県)

 ☆中学女子の部(総和剣道クラブB)

   1回戦  大谷剣道スポーツ少年団B( 山形県)   

 

 

追伸:昨年の5月5日の朝、大畑一郎先生がお亡くなりになりました。

   あれから1年、総和剣道クラブ一丸となってがんばってきて、そしてこの錬成会に戻ってきました。

   錬成会に参加された先生方から、名残惜しいお言葉をいただき、感謝しております。

   ありがとうございました。

   大畑先生、子供たちは先生の遺志を継いでがんばってますよ(^O^)/

 

☆行事写真集のトップページへ☆